手裏剣

先日訪れた高知県室戸市の海岸。
a0125598_20501979.jpg
渚を歩いていると、こんな☟懐かしいおもちゃが漂着していました。
a0125598_20505337.jpg
忍者の武器・「 手裏剣 」(プラ製 ^^;)  昔子供の頃に、友達とこんな手裏剣を投げあって、忍者ごっこをしてよく遊んでたっけなぁ・・・(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆

そんな渚には、☟こんなものも・・・
a0125598_20503421.jpg
なんとなく手裏剣的ではありますが、似ても似つかない草刈機の刃。
全くどうしたもんですかねぇ、こういうの・・・ わざわざ海岸に捨てないで、自治体のルールに従って、キチンと処分してほしいものですよね。


追記
手裏剣で思い出したんだけど、子供の頃に大好きだったテレビ番組に、『仮面の忍者 赤影』という特撮ヒーローものがありました。
現在、某国営放送の大河ドラマは、羽柴秀吉の軍師・黒田 官兵衛を主人公とした「軍師官兵衛」が放送中ですが、時代背景はちょうどその頃。
「豊臣秀吉がまだ木下藤吉郎だった頃、琵琶湖の南に「金目教」という怪しい宗教がはやっていた・・・」っていう、オープニング曲のナレーションが印象的でした。
少年忍者・青影の「がってんがってん、しょ〜ち!」や「だいじょ〜ぶ!」っていう口癖をアクションをまじえてよく物まねしたっけ。



♬ 手裏剣 シュッシュッシュッシュッシュ~ 赤影は行く~~ぅ!🎶 (☆嬉o∀O*)♂㊤♂



[PR]

by taibeach | 2014-03-04 21:35 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19532327
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2014-03-05 00:07 x
子どもの頃とか、忍者に憧れますよね〜。
友達の家の近くで、何か機械の歯車を見つけて、宝物にした覚えがあります。
それにしても、草刈り機の歯は困りますね〜。
マジで危険ですよね!
Commented by 島酔潜人 at 2014-03-05 17:03 x
懐かしい... 手裏剣。
子供の頃、これでよく遊びました.. それが高じて家のグラインダーで鉄のを作ったことがあります。
Commented by taibeach at 2014-03-05 18:14
尚 nao. さん
子供の頃に何度もテレビで見た「仮面の忍者 赤影」に影響されて、赤影ごっこをよくやりました。
赤影、青影、白影、甲賀幻妖斎、誰がどの役をするかよく揉めたなぁ・・・(笑)
Commented by taibeach at 2014-03-05 19:05
島酔潜人さん
手作りリアル手裏剣! さすがですね!
手裏剣や吹き矢など、子供の頃は飛び道具に憧れました。(^^)
Commented by ことまる at 2014-03-05 22:25 x
懐かしいです(笑)
手作り手裏剣といったら、折り紙でしたが・・
今の子達の忍者って言ったら、N●K教育の「忍たま」が一番人気かも。
Commented by taibeach at 2014-03-06 17:51
ことまるさん
プラ手裏剣や刀のようなおもちゃは、近所の駄菓子屋なんかでよく売っていましたね。
仮面の忍者 赤影、赤白青のイメージカラーを持つ忍者が悪を倒すというストーリーは、戦隊ヒーローシリーズの先駆けでした。
Commented by ふじねこ at 2014-03-06 21:06 x
私の知っている仮面の忍者赤影はアニメでした~。赤影に惚れていた。笑

子供たちに折り紙で手裏剣まだ作っています。
Commented by taibeach at 2014-03-06 23:18
ふじねこさん
えっ? 赤影のアニメなんてあったんですねぇ~
折り紙の手裏剣なら、危なくなくっていいですね。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 兵(ピン) 渚の雪洞 桃の灯 >>