明日開幕!

『今日も渚で日が暮れて』に、お越しいただいた皆様。
こんばんは、渚の探偵:助手です。
さて明日3月7日、いよいよ『牟岐・出羽島アート展 2014』が開幕します!
a0125598_20243204.jpg
a0125598_20282215.jpg
会期は、2014年3月7日(金曜日)より3月30日(日曜日)の、毎日8時40分から15時まで
入場料(アートチケット)は、出羽島連絡船の乗船料込みで、大人(高校生以上)1000円、子供(小・中学生)400円。
出羽島へは、牟岐港より出羽島連絡船で渡りますが、アートチケットの販売所は連絡船乗り場にあるそうです。
出羽島へのアクセス、駐車場の場所、出羽島連絡船については、コチラ
a0125598_20365992.jpg
出羽島連絡船の乗船定員は70人ということで今年は、アートチケット購入時に連絡船の乗船整理券が配布されるとか・・・ 
今年は出羽島会場に加えて、牟岐町会場(無料)も設けられているので、乗船までに時間がある方は、そちらを鑑賞して楽しんでいただけるそうですよ。

さてさて、ここからはビーチコーマーさんたちに耳寄りな・・・かどうかはわかりませんが、プチ出羽島BC情報。
連絡船を降りて、港をぐるりとまわり島の西側集落に入る途中、倉庫の外壁につるされている網掛されたビン玉(ガラス浮き、八寸サイズ)が2つ見えてきます。  
a0125598_20271765.jpg
                           (撮影許可をいただいています。)
この浮きは、昭和30~40年代に出羽島で実際の漁で使われていたものだそうです。
片方のビン玉は陽刻なしでしたが、もう一つの方はダブルF・「北」のマーク入り、青森・北洋硝子の製品でした。
a0125598_20273112.jpg

出羽島の海岸は、巨礫がゴロゴロ転がっている礫浜なのですが、出羽島港の西側にはほんの少しだけ砂浜があります。 砂浜では特に珍しいものはありませんでしたが、貝拾いを楽しむことができますよ。
a0125598_20260225.jpg
先日訪れた時に、装飾にオレンジ浮きやブルー紡錘浮きを・・・と渚を探して歩いてみましたが、海岸は住民の方々や島外からのボランティアによって清掃されているので、漂着物はほとんど見当たりませんでした。(^^;)

今日夕方の地元・四国放送のニュース番組で、出羽島アート展を紹介したコーナーで、私の展示がちょこっとだけ放送されました。(笑)
a0125598_22545874.jpg
お近くの皆さん(お近くじゃない方も)、徳島県南に来る機会があれば、どうぞ見に行ってみてくださいね~ ! 。.:*.゜☆(●´∀`●)ニコ.゜☆.。.:*.゜

[PR]

by taibeach | 2014-03-06 23:03 | 番外編 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19539235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2014-03-06 23:50 x
おお、見たことあるものがバッチリ映ってますね!
さすがに見には行けませんので、リポートを楽しみにしています。
出羽島も雰囲気が良さそうなところですね。
昔ながらの漁村みたいな場所を、ゆっくり歩いてみたいです。
Commented by taibeach at 2014-03-07 19:56
尚 nao. さん
はい、アート展への出展のお話をいただいたのが、結構急なことだったので、今回の展示は手持ちのランプ類とビーチクラフトで構成してありますが、モノが小さいし、数も多くないのでちょっと迫力不足なのが残念なところです。(^^;)
Commented by ことまる at 2014-03-07 22:45 x
きれいです~!
良いなあ、アート展。島丸ごとで開催するって言うのが素敵です。
イルカ模様のランプ素敵ですね~!!
Commented by taibeach at 2014-03-08 20:41
ことまるさん
ありがとうございます。
アップになると、粗が見えちゃうんじゃないかと、心配で仕方ありませんでした。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 殿様? 兵(ピン) >>