今朝の出羽島

3月9日 日曜日
一昨日・7日に開幕した「牟岐・出羽島アート展 2014」ですが、前回展示準備に訪れた時に思い付いたこと追加すべく、朝7時の第一便の連絡船に乗って出羽島に行ってきました。
a0125598_19511465.jpg
先週訪れた時にはふつーの民家でしたが、あら素的!アートチックに装飾された外観。
a0125598_19514606.jpg

牟岐、出羽島両港の連絡船乗り場には、どこで誰の作品が展示されているかがわかる「展示場MAP」が配布されています。 (私の作品が展示されているのは⑪番の展示場です。)
a0125598_19540718.jpg
今回の目的は、私のブログを見てアート展に行って下さる方に、一目でここだ!とわかる目印として、この「漂」文字ブイを展示場入口の軒下に設置すること!(笑)
a0125598_19542494.jpg
この⑪番の古民家展示場では、入ってすぐにはN氏の絵画&人形、奥の部屋にはH氏のダンボールアートという、2人のプロアーティストの素晴らしい作品が展示されています。
私の展示場は、お二人の展示場間にある三畳間のこじんまりとした展示ですが、アート展にいらした時には、私の作品もどうぞご覧になってくださいね。 箸休め的に(笑)

さて、折角出羽島に連絡船代払って渡ったんだから、一日じっくり島に滞在してアート展のレポートを! ・・・っといきたいところですが、先月からず~とアート展の準備にかかりっきりだったものだから、ビーチコーミングにも行ってないし、ブログのネタも尽きてきたので、今日は展示の手直しをした後、9時の3便で帰ります。(^^;)

帰り道に撮った展示の野外展示の様子をちょっとだけ・・・
a0125598_22015799.jpg

先日、地元テレビにも生出演されていた、地元アーティスト J子さんの作品 ☟『出羽島エンジェル』 今回のアート展の、シンボル的な展示です。
a0125598_19545369.jpg
エンジェルの羽のシーグラスの装飾が、キラキラと輝いて綺麗でしたよ。\(○^ω^○)/
a0125598_19551848.jpg

さてさて、帰りの連絡船の中☟
a0125598_19564221.jpg
ドアの上にあるツバメの巣には、高知県のアーティスト・T氏(インスタレーション作家)の作品
出羽島の大池に生息する国の天然記念物「シラタマモ」の妖精・たまもやんが、さりげなくアート展の来場者さんを見守っています。
a0125598_19562310.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-03-09 22:33 | 番外編 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19549358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by H-nick at 2014-03-10 09:56 x
おはようございます。
残念!9時には離島されていたとは!
3月9日 日曜 出羽島は大賑わい!!
11時に港に到着したのですが、大勢の人が訪れ、乗れるのは
12:55.2便後となりました。
それだけの時間をかけても、行って良かった!!
楽しかった!
Commented by めぐめぐ at 2014-03-10 12:24 x
初めまして。すばらしいアート展なのですね。私も家族で見に行く予定です。楽しみにしてます。
Commented by taibeach at 2014-03-10 20:33
ニックさん
早速見にいらして下さったのですね。
遠路はるばるお越しいただき、ありがとうございました!
私が出羽島から帰ってきた時には、まだそんなに船を待つお客さんは多くなかったのですが・・・  やはり、お昼前後が一番込み合うのでしょうね。(^^;)
Commented by taibeach at 2014-03-10 21:05
めぐめぐさん
初めまして! ご訪問ありがとうございます!
はい、私もまだすべての展示を回れていないのですが、素晴らしい作品がそろっているとお聞きしていますし、出羽島のロケーションも素晴らしいので、たぶんご家族の素敵な思い出になること間違いなしだと思います。(^^)
Commented by 尚 nao. at 2014-03-10 21:42 x
いい感じに飾り付けができましたね。
展示会場の家も本当に素敵。
入り口の横に縁台のようなちいさな縁側があって
その横の窓の作りもいいですね〜。
夜がどんな雰囲気になるのか、それも楽しみです。
Commented by taibeach at 2014-03-10 22:34
尚 nao. さん
古い民家ですが、昔懐かしい素敵なお宅です-♪
この縁台は、みせ造りという建築様式で、上みせと下みせがあり、下みせはこのように縁台となり、閉じると雨戸になります。
夜の雰囲気がどんなのかは、私も気になるところですが、残念ながら連絡船は16時35分が最終便で、それを逃すと翌朝までないのがつらいところ・・・(^^;)
Commented by ことまる at 2014-03-11 22:01 x
懐かしい感じの民家です。
おしゃれカエル浮きでお迎えもばっちりですね~♪
スイカ模様も好きです。
J子さんのキャラメッチャ良い味出してます、面白いです。
Commented by taibeach at 2014-03-12 17:31
ことまるさん
子供の頃によく遊びに行ったおばあちゃんちは、こんな感じのお家でしたよ。
玄関先に置いてある孫悟空や海賊、スイカ模様のブイは、私の作品ではなく別の方の作品なんですよ~(^^)
J子さんの作品、港に設置されていて、来場者さんをお迎え&お見送りしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 今週末は海の観察会! とっとこ? >>