春の嵐

昨日の穏やかな晴れの天気とは打って変わり、今日の徳島県南は嵐!
県南沿岸部では南寄りの風が強く吹きつけ、県南・海陽町では最大瞬間風速 25.9(m/s)、美波町で 19.3(m/s)という、台風並みの激しい風を観測。
また、午後1時~2時の1時間には、美波町で55ミリの激しい雨が降り、降り始めからの雨量は、121ミリに達しました。 
この激しい雨の影響で、JR牟岐線が運行見合わせとなるなど、この雨 今日中に止むんだろうか・・・? と、心配してしまうほどの降りようでしたが、午後3時半ごろには、なんかずいぶんあっさりと止んでしまいましたよ。(^^;)
a0125598_21145006.jpg

今日の嵐、出羽島アート展の野外の展示作品たち、大丈夫だったかなぁ? 
私の作品の展示場の古民家も、ダンボールアートの作品が展示してある奥の部屋は、屋根に穴が開いていて雨漏りしていたようだったから、ちょっと心配だなぁ・・・
a0125598_21240414.jpg

さて、嵐の後はひょっとしたら・・・と期待してしまうのがビーチコーマー。 
しかし、少しくらい南風が吹いたからって、南方からの漂着物がやって来るほど、海は甘くはないことは十分わかっていますが、今日の夕方にそんな春の嵐が去った後の県南・田井ノ浜を歩いてみました。
a0125598_21141333.jpg
雨は上がったけど、海はまだ荒れ模様の田井ノ浜。
渚には、大雨の影響で川の上流から流されてきた落ち葉や流木、海からの海藻などがいっぱいです。

何か面白い漂着物はないかな?と、漂着物を突っ突きながら歩いてみましたが、見つかるモノと言えば、白いコウイカの甲やら
a0125598_21143634.jpg
荒れる海に負けてしまったハコフグとか・・・
a0125598_21142734.jpg
まぁ最初の嵐の後はこんなもんでしょう。 ちょうど夕方が満潮だったしね。

[PR]

by taibeach | 2014-03-13 22:00 | 田井ノ浜 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19563998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2014-03-14 21:32 x
こちらは昨日、夕方から夜になって強風が吹いてました。
今日ちょっと海を見てきましたが、まだ大きめの波がありましたよ。
まぁこの時期ですから海岸は特に何もなかったですけどね(笑)
Commented by taibeach at 2014-03-15 17:56
尚 nao. さん
今の時期、一日くらい南風が吹いたからって、期待する漂着物がやってくるわけはないのですが、渚を歩かずにはいられない・・・ ビーチコーマーの悲しいサガです。(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 渚の植物の今 春 キター! >>