渚の植物の今

3月14日 金曜日
いや~ ホント今日はビックリしましたね~!
今日未明、真っ暗な闇の中発生した、瀬戸内海西部の伊予灘を震源とする地震。
四国内では、震源に近い愛媛県西予市で震度5強。 
震源をとりまく、広島県北部・南西部 愛媛県中予 高知県西部 山口県東部・中部 大分県北部・中部・南部などで震度5弱を観測。
震源地から遠い徳島県南でも、三好市,県南・美波町で震度4を観測したそうです。
私は眠りが浅かったのか、揺れが始まってすぐに目が覚めたのですが、最初小さな揺れがグラグラっと来て、その揺れがおさまり、大した地震じゃなかったな・・・と思ったところに大きな揺れが、グラグラグラッ!っと来て、慌てて飛び起きました。
徳島県南では、何も被害はないようでしたが、揺れが大きかった地域にお住まいの方々、大丈夫だったでしょうか?


さて、春の嵐が過ぎ去った、昨日夕方の田井ノ浜。
a0125598_19534518.jpg
目ぼしい漂着物はなかったので、渚の植物の生育状況を観察。
a0125598_20032228.jpg
渚の植物NO.① 「ハマヒルガオ」☟
あちこちから小さな若葉を出し始めた状態。
双葉じゃないから、種から発芽したものじゃなく、地下茎から芽を出したものかな。
a0125598_19584136.jpg

渚の植物NO.② 「コウボウムギ」☟
こちらも、若葉が伸び始めたばかりといったところでしたよ。
a0125598_19590820.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-03-14 20:20 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19567065
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2014-03-14 21:37 x
四国、それも瀬戸内海側の方での地震、珍しいですね。
大きな地震のニュースを見るとドキッとしてしまいます。

海岸の植物たちも、まだまだこれからという感じですね。
今日はけっこう暖かかったですが、明日はまた平年並みかしら。
Commented by ことまる at 2014-03-14 23:49 x
ご無事で何よりでした。
ホント寝てる間の地震は怖いです。
淡路・神戸地震(阪神淡路地震)のときは、早朝でした。
寝ていて突き上げるようなゆれのあとに長く横にゆれたのを覚えています。
海浜植物の芽吹きが始まると、一気に春になりそうです。
楽しみですが、もう、花粉は勘弁して欲しいです。
Commented by とーま at 2014-03-15 05:43 x
徳島では三好と美波が震度4だったそうですね。
被害などなかったようで何よりです。
県北は震度3で、揺れ自体は大したことなかったのですが、
妙に長く続いたおかげで少々気持ち悪かったです。
海浜植物、県南では既に芽吹き始めているのですか。
小松海岸はどうでしょうねー。
当日、暖かいといいのですがw
Commented by taibeach at 2014-03-15 18:26
尚 nao. さん
このような地震がおきると、ひょっとして南海トラフ地震となにか関係があるのでは?と心配になってしまいますが、今回の地震との直接の関連性はないということで、ホッとしました。 ・・・なんて安心してはいけないのでしょうね。

渚の植物、これからグングン大きくなっていくのでしょう。 楽しみだなぁ~(^^)
Commented by taibeach at 2014-03-15 18:44
ことまるさん
ありがとうございます。
昼間でも怖いのに、就寝中の無防備な状態の時に襲ってくる地震は、なかなか落ち着いて素早い対応ができませんね・・・
防災訓練もそんな暗い時間帯にやったことがないですし、どのように対処するかを、きちんと考えておかなけれななりません。

春が来るのはうれしいですが、花粉症持ちは大変ですね。
テレビの花粉情報、徳島県南は毎日 「非常に多い」予報です。(+_+)
Commented by taibeach at 2014-03-15 19:00
とーまさん
まだ夢の中という時間でしたから、ちょっとビックリしましたけど、県南の方もそんな大したことはなかったですよ。
ですが、あんな時間帯に地震がおきると、避難はパジャマ姿のままになるのか・・・と考えると朝まで眠れませんでした。(^^;)
明日の観察会、お天気は大丈夫そうですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 明日は、小松の渚で浜歩き 春の嵐 >>