蜂須賀桜 2014@原田家

今日も徳島県南は、ぴーかんのい~お天気-♪
最高気温も美波町 19.5度、海陽町 19.0度と、暖かいをとび越えて、暑いくらいの陽気でした。
テレビのニュースによると、九州は熊本県天草市の桜の名所・十万山や、四国・愛媛県宇和島市などで今日、桜(ソメイヨシノ)が開花したそうですよ~!
日本気象協会の桜の開花予想では、徳島県の開花は3月28日の予想ですが、高知県は今日18日に開花する予想だったんだけど、どうなりましたかね?

さて、昨日は海の観察会の帰り道に、「NPO法人蜂須賀桜と武家屋敷の会」が毎年開催している恒例の「武家屋敷・原田家の一般公開」を訪れてきました。
a0125598_20523838.jpg
国登録有形文化財「原田家住宅」の庭に植えられている、樹齢約250年の蜂須賀桜はちょうど満開で美し~い!(((≧∀≦**))){ウレシィ~~
a0125598_20530192.jpg
一足早く、ピンク色の花びらが美しい蜂須賀桜のお花見を楽しんできましたよ。
a0125598_20540885.jpg
a0125598_20560735.jpg
a0125598_20582559.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-03-17 22:00 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19578012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mmerian at 2014-03-18 23:22 x
やっと東風が吹きはじめて、流れものがやってきそうです。
シーズンインもまじかですね!
Commented by taibeach at 2014-03-18 23:35
mmerian さん
そちらはそろそろですか、楽しみですね!
こちらも早く始まってくれるといいのですが、まだちょっと先かな~(^^)
Commented by 尚 nao. at 2014-03-20 13:05 x
色が濃いめで綺麗な桜ですね。
桜も品種がとても多くて、今でも新品種が発見されるようです。
桜が咲くと本当に春になったな〜という気持ちになれますね〜。
Commented by taibeach at 2014-03-20 18:09
尚 nao. さん
蜂須賀桜は、江戸時代 まで徳島城御殿にあった桜で、廃藩置県に伴い重臣の原田家に託され、以後250年にわたりここ原田邸で育てられています。
沖縄の寒緋桜とヤマザクラの交配雑種のカンザクラなので、ほのかにピンク色をしているのでしょうね。
蜂須賀桜が咲くと、徳島は春の始まりです。(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ようこそ、ポロロ 海の観察会 2014 Spring >>