ようこそ、ポロロ

3月18日 火曜日 彼岸の入り
「暑さ寒さも彼岸まで」という慣用句がありますが、今日の徳島県南は、朝から南寄りの生暖か~い風が吹き、朝7時の気温は美波町 16.5度、海陽町 16.3度と、信じられない程の暖かな朝。
日中の最高気温も、美波町 20.9度、海陽町 18.8度と4月中下旬並の気温となりました。

この暖かさの原因は、日本海を東へ進んだ低気圧に向かって南から暖かい空気が流れ込んだためで、今日は広い範囲で南寄りの風が強まり、徳島県南・阿南市蒲生田で午前10時6分、最大瞬間風速17・7メートル、高知県の室戸岬では午前11時すぎに20.3メートルを観測されたことを受け、高松地方気象台から「四国地方に春一番が吹いた」と発表がありましたよ。
また、高知地方気象台からは、気象台職員が高知城三の丸の桜(ソメイヨシノ)の標本木に咲く6輪を午前中に確認し、全国トップを切って桜の開花宣言が出されました。

いよいよ待ちに待った春がやってきましたね! ☆^(o≧∀≦)oニパッ 

a0125598_22090872.jpg
さて、待ちに待ったものがやってきたと言えば、白クマのポロロちゃん-♪
13年に「バーレー」(雌)が死んで以来、ホッキョクグマが不在になっていた徳島市のとくしま動物園に、今月3日、北海道札幌市の円山動物園から2012年12月8日に生まれた雌のホッキョクグマ「ポロロ」がやってきました!
a0125598_22102694.jpg
15日土曜日には、「ポロロの歓迎式」が行われ一般公開始まったので、蜂須賀桜を愛でた後に見に行ってきましたよ。
a0125598_22255936.jpg
a0125598_22270463.jpg
a0125598_22272870.jpg
「ポロロ」は、2年間の期限付きのレンタル移籍。
かつてサッカーJ1・徳島ヴォルティスに、C大阪から期限付きレンタル移籍していた日本代表FW柿谷曜一朗選手のように、徳島の地で逞しく成長してもらいたいですね~!(^^)
a0125598_23262221.jpg


[PR]

by taibeach | 2014-03-18 23:23 | 番外編 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19581611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じゅりあ at 2014-03-19 08:13 x
桜開花ですかー!!良いですな~。
おっと、レンタル料 たんまりいただきまっせー。笑
まいどです。
大切に愛でてやって下さい。
Commented by taibeach at 2014-03-19 18:31
じゅりあさん
北海道の桜の開花はゴールデンウィークあたりでしょうか?
徳島の開花は来週27・28日ごろの予想ですが、県南は週末あたりに開花するかもしれません。(^^)

レンタル料でっか、萬田銀次郎はん!
徳島県は貧乏ですさかい、ニホンジカ100頭の現物支給でどないでしょう?(笑)
円山動物園のアイドルを貸していただき、ありがとうございます。
大切に、県民みんなで可愛がろうと思います。
Commented by 尚 nao. at 2014-03-20 13:07 x
近年は稀少種の繁殖のためなどで、動物園同士での動物の交換などが盛んですね。
訪れる子どもたちにとっても、こういうのは楽しいイベントになりますね〜。
それにしても、最後のモザイク画、すごい力作なんですけど
シロクマがあまりクマっぽく見えないな〜(笑)
Commented by taibeach at 2014-03-20 19:30
尚 nao. さん
動物園でも動物たちの高齢化が問題になっていますが、ワシントン条約によって金銭での売買が原則禁止となっている動物などは外国から譲り受けるしかなく、譲渡の許可を得るためには、間接的な多額の寄付が必要・・・
そのうち、地方の動物園からはゾウやキリンなどの動物が消えてしまうかもしれませんね。
ニホンジカやイノシシと交換してくれたらいいのですが・・・
Commented by ことまる at 2014-03-20 23:21 x
デッカ~い!
ホッキョクグマの手足、海で泳ぐからでしょうか、大きいですね。
山にツキノワグマならいるんですけど(笑)
Commented by taibeach at 2014-03-21 18:34
ことまるさん
このポロロちゃんは、まだ1歳3ヶ月の子供だそうですが、もう体長は1.7m、体重は140キロもあるそうですよ。 ホント、デカいですね~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 渚の植物の今 2 蜂須賀桜 2014@原田家 >>