発芽の季節

3月20日 木曜日
今日の徳島県南は雨模様
今朝の最低気温は、美波町 11.5度、海陽町 11.6度と暖かな朝でしたが、分厚い雨雲に日差しが遮られ、最高気温は美波町13.4度、海陽町 14.9度とあまり上がりませんでした。
雨のせいで湿度が高く、洗濯物は乾きにくい日ではありましたが、暑くもなく寒くもなく、雨が降っていたのでスギ花粉の飛散もなく、どちらかと言えば過ごしやすい一日でしたね。(^^;)

さて、桜前線も北上し始め、植物の世界も芽生えの季節。
a0125598_21274562.jpg
私の育てているグンバイヒルガオ☟も、4度目の冬を無事にのりきることができました。
今年こそは、種が取れるように頑張ってみよう!(^^)
a0125598_21281245.jpg
新たな芽と言えば、去年蒔いておいた「ミズヒキ」の種子が芽を出しましたよ。(v^ー°)
a0125598_21383727.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-03-20 21:50 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19589300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2014-03-20 22:44 x
今日はこちらは寒かったですよ〜。
横浜では朝晩より日中の方が気温が低く、7度だったそうです。
まぁ部屋の中で過ごしているので、それほど辛くはないですけどね。
グンバイヒルガオ、4年ものですか。すごいです。
ぜひ種子をとって、2世3世も殖やしてください。
Commented by taibeach at 2014-03-21 18:30
尚 nao. さん
日中寒いのも、もうこれが最後でしょうかねぇ?
グンバイヒルガオは、自家受粉ができないようなので、どこかでもう一株手に入れて、今年こそは念願の種を取りたいと思います。
Commented by ことまる at 2014-03-21 22:50 x
こんなに春の芽生えがあるのに・・・今日朝からあられがバンバン降りました。驚きましたが、北海道の積雪40cmに比べればなんてことは無いかも・・(多分)
Commented by taibeach at 2014-03-21 23:22
ことまるさん
グンバイヒルガオもミズヒキも室内栽培ですから、野外よりも育ちがいいのかもしれません。
北海道は積雪40cmですか、日本は狭いようで広いですね~!(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 春分の花 渚の植物の今 2 >>