人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は山の上で花散歩

徳島県南は、今朝も青空の広がる快晴のお天気
朝は少し肌寒かったけれど、日中は気温も上がりポカポカと暖かな一日。
今日は山の上で花散歩_a0125598_17531222.jpg
早咲きの桜も、綺麗に咲き誇っています。
今日は山の上で花散歩_a0125598_17532466.jpg
昨日は海辺で過ごす一日でしたが、今朝のスタートは山の上。
今日は山の上で花散歩_a0125598_17571986.jpg
用事があって徳島市内に来ていたんだけど、図書館の開館時間まで文化の森を散策。
徳島地方裁判所の桜はもう咲き始めていましたが、桜の開花宣言はまだの徳島。
今日は山の上で花散歩_a0125598_18022631.jpg
文化の森のソメイヨシノも、まだ緑の蕾の状態でしたが、シダレザクラは咲き始めています。
今日は山の上で花散歩_a0125598_18024315.jpg
今日は暖かだったので、3~4分咲きくらいになったかも・・・

黄色の可愛らしい花を咲かせているのは、ミニ水仙「ティタティタ」(テータテート)だったかな?
今日は山の上で花散歩_a0125598_18111294.jpg
同じく、黄色い花を咲かせているのは、「トサミズキ」(土佐水木)マンサク科☟
今日は山の上で花散歩_a0125598_18281000.jpg
高知に自生する早春の花木で、ロウバイの花が終わる頃、香りある黄花を咲かせます。
今日は山の上で花散歩_a0125598_18283531.jpg


by taibeach | 2014-03-23 19:00 | 番外編  

<< 大生丸 出羽島アート展 2014  その1 >>