さくらの日

3月27日 木曜日
雨上がりの今日の徳島県南は晴れ
最低気温が美波町 14.2度、海陽町 12.4度と、5月並の暖かな朝だったのですが、高気圧に覆われて気温はグングンと上昇、朝10時を過ぎたころには20度を超えて、最高気温は美波町 21.9度、海陽町 22.8度とポカポカ陽気の一日となりましたよ。(o^∇^o)

雨上がり+ポカポカ陽気。 そして今日は少し風があったということで、スギ&ヒノキ花粉の飛散条件もバッチリ! Σ( ̄ロ ̄lll) 
杉山の方を見ると、風が吹くたびに、まるで山火事の煙のような黄色い花粉が舞い上がるのが見えて、朝からテンションガタ落ち・・・  シュン…∑(。´∩`○p落ち↓↓。*)〃 

a0125598_21091392.jpg

さて、今日 3月27日は、『さくらの日』
 3×9(さくら)=27(日)の語呂合せと、七 十二候のひとつ「桜始開」が重なる時期であることから、日本さくらの会によって1992(平成4)年に制定されたそうです。
西日本では、ほとんどの府県で桜の開花が宣言されたというのに、今日も開花宣言が出されなかった徳島。
徳島県南では、あちこちでソメイヨシノは開花し始めて、1~2分咲きくらいになっているんですけど、明日あたりには出ますかね? 開花宣言!?
a0125598_21084186.jpg
スギ花粉をまき散らした今日の風のせいで、満開だった職場の早咲き桜も花吹雪となって散ってしまいました。 花の命は、ホント短いですね・・・  (o´д`o)=3
a0125598_21111439.jpg
a0125598_21113170.jpg


[PR]

by taibeach | 2014-03-27 21:21 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19614216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2014-03-27 23:05 x
暖かいのはありがたいですが、桜が早々に散ってしまうのはがっかりです。
まだこちらではつぼみが膨らんだ位なので、楽しみはまだもう少し後ですが、今年は花冷えの雨が降らない事を祈りたいです。
Commented by taibeach at 2014-03-28 19:02
ことまるさん
「世の中は三日見ぬ間に桜かな」 
世の中の移り変わりも、桜の花の命もあっという間ですね。
徳島の開花宣言は、今日もまだありませんでしたが、ソメイヨシノはこれからが見頃になるので楽しみです。
Commented by 尚 nao. at 2014-03-28 23:53 x
こちらもソメイヨシノはまだ1分咲きくらいです。
でも、丘陵の斜面にポッとヤマザクラのピンクが見えていたりして
春らしくなってきました。
Commented by taibeach at 2014-03-29 18:30
尚 nao. さん
今日 29日、ようやく徳島も開花宣言が出されましたよ。
神奈川(横浜)は、25日に開花宣言が出されたようですが、場所によってはまだまだなのですね。
徳島県南の桜は、もう7~8分咲きになっていますよ~(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 球春! 出羽島アート展 2014 その3 >>