春の野の花 2014

4月4日 金曜日
雨上がりの今朝の徳島県南。
青空が見えてきてお天気は回復か?と思ったら、急に真っ黒な雲に覆われて雨が降ったり、雨が止んだと思うと今度は風が強まったり・・・ と、お天気がコロコロと変わる忙しい一日。  
このお天気のせいで、満開の桜は週末を待たずにだいぶ散っちゃったかもしれませんね・・・

さて、最近は最高気温も20度前後と暖かな日が続き、春爛漫の徳島県南-♪
桜の花だけではなく、野の花たちも可愛らしい花を咲かせ始めました。

カラスノエンドウ(烏野豌豆)こと、『ヤハズエンドウ』(矢筈豌豆)☟
a0125598_22290631.jpg
クローバーこと、『シロツメクサ』(白詰草)☟
a0125598_22295374.jpg
先日、尚さんのブログでも紹介されていた『キランソウ』(金襴草)☟
a0125598_22305199.jpg
「ジゴクノカマノフタ」(地獄の釜の蓋)なんて、ちょっと怖い別名を持っています。
a0125598_22411076.jpg
キランソウと同じように、茎が地表に張り付いて這うように伸びているのは『ムラサキサギゴケ』(紫鷺苔)☟
a0125598_22415119.jpg
サギ(鷺)のような淡い紫色の花が、なんとも美しいです。(^^)
a0125598_22420627.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-04-04 23:03 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19643879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2014-04-05 00:53 x
こちらもけっこう強い雨が降ったので、桜が心配でしたが
まだまだ咲く勢いの方が勝った感じです。
今の時期は本当に風景が華やかで、心が躍りますね。
キランソウのコラボもありがとうございます!
地獄の窯の蓋は、ちょっと花に似合わない感じですよね〜。
Commented by taibeach at 2014-04-05 22:21
尚 nao. さん
昨日そちらでは、竜巻注意情報が出たり、雹が降ったりと大変な天気でしたね。(^^;)
今日こちらは夕方からまた雨模様。 残りの桜も、明日の日曜まで持ちそうにありません。
地獄の窯の蓋の名前は似合いませんが、面白い名前を思いつくものだと感心します。(笑)
Commented by ことまる at 2014-04-06 22:55 x
シロツメグサ、昔より空き地が減ったので群生を見るのが減ったように思います。
花冠を作ったりと楽しかったなあ。。。。
春なのに一気に10度以上下がるって・・温度変化についていけません。
Commented by taibeach at 2014-04-07 19:40
ことまるさん
私も子供の頃、シロツメクサやレンゲで、花冠やネックレスをよく作りましたよ。
寒の戻りで、今日は最低気温が1度台・・・ しまおうと思っていたストーブに、また灯油を入れました。(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 春の野の花 2014 その2 ありがとう 出羽島! >>