人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の野の花 2014

4月4日 金曜日
雨上がりの今朝の徳島県南。
青空が見えてきてお天気は回復か?と思ったら、急に真っ黒な雲に覆われて雨が降ったり、雨が止んだと思うと今度は風が強まったり・・・ と、お天気がコロコロと変わる忙しい一日。  
このお天気のせいで、満開の桜は週末を待たずにだいぶ散っちゃったかもしれませんね・・・

さて、最近は最高気温も20度前後と暖かな日が続き、春爛漫の徳島県南-♪
桜の花だけではなく、野の花たちも可愛らしい花を咲かせ始めました。

カラスノエンドウ(烏野豌豆)こと、『ヤハズエンドウ』(矢筈豌豆)☟
春の野の花 2014_a0125598_22290631.jpg
クローバーこと、『シロツメクサ』(白詰草)☟
春の野の花 2014_a0125598_22295374.jpg
先日、尚さんのブログでも紹介されていた『キランソウ』(金襴草)☟
春の野の花 2014_a0125598_22305199.jpg
「ジゴクノカマノフタ」(地獄の釜の蓋)なんて、ちょっと怖い別名を持っています。
春の野の花 2014_a0125598_22411076.jpg
キランソウと同じように、茎が地表に張り付いて這うように伸びているのは『ムラサキサギゴケ』(紫鷺苔)☟
春の野の花 2014_a0125598_22415119.jpg
サギ(鷺)のような淡い紫色の花が、なんとも美しいです。(^^)
春の野の花 2014_a0125598_22420627.jpg

by taibeach | 2014-04-04 23:03 | 植物・花・種子  

<< 春の野の花 2014 その2 ありがとう 出羽島! >>