春の野の花 2014 その2

4月5日 土曜日
今日の徳島県南の朝は、青空の広がる快晴!
ですが、最低気温が美波町 4.4度(前日差-3.4度)、海陽町 3.1度(前日差-4.1度)と、肌寒い朝となりました。 春の暖かさに慣れ始めていた体にはちょっとキツイわぁ・・・ (≧ω≦;)

明日はようやくお休みなので、残り桜の花見にでも行こうかな?と思っていたのに、夕方からはまた雨 夜になり、風も強くなってきたようだけど、明日まで残っているかなぁ・・・

さて、最近見かけた春の花たち
鮮やかなレモンイエローの花を咲かせていたには、「ヘビイチゴ」(蛇苺)
a0125598_23201370.jpg
a0125598_23224542.jpg
この美しい花が終わると、今度は真っ赤な可愛い果実をつけて楽しませてくれますね。
a0125598_23252391.jpg

黄色の次は青色の花。
今年登場するのは、2度目だったけ? あれ3度目???
a0125598_23313406.jpg
「オオイヌノフグリ」(大犬の陰嚢)の花。 アップで見ても可愛いね~!(○^▽^○) 
a0125598_23285906.jpg

黄色、青色ときたから、最後は赤い花かと思いきや・・・ 赤色は、3枚目の画像のヘビイチゴの果実で終わっていたので、最後は白色の「アケビ」(木通、通草)の花。(^^;)
a0125598_23373453.jpg
アケビは雌雄異花で、上の画像☝の右側が「雌花」☝
下側の画像が、「雄花」です。 ☟゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
a0125598_23380251.jpg


[PR]

by taibeach | 2014-04-05 23:53 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19647396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2014-04-06 01:09 x
花のアップ、造形のおもしろさが良くわかりますね!
こちらではアケビよりミツバアケビの方が多くて
それも土曜日に写真撮ってきました。
色的にはアケビの方が綺麗ですけどね〜(笑)
Commented by taibeach at 2014-04-06 19:59
尚 nao. さん
小さな花もアップにすると、見えないところも良く分かって面白いですね。
私のフィールドでは、ミツバアケビは少なくて、ムベがほとんどです。(^^;)
Commented by ことまる at 2014-04-06 22:58 x
ヘビイチゴの花の受粉途中ってヘビイチゴの変体途中みたいですね~。花は可愛いのに。。。
あんまり美味そうな赤色なので、子どもの頃一度は口に入れた覚えが。。。。。早春は(山で採れる)おやつが少なかったんで結構色々試して食べてましたね~(笑)
Commented by taibeach at 2014-04-07 20:03
ことまるさん
ヘビイチゴ、まだ花びらが散ったばかりなのに、もう赤みがさしてきているなんて、面白い発見ですよね。
ヘビイチゴは名前に蛇って付くからか、毒があるって子供の頃に言われましたが、不味いだけで毒はないんですってね。(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 桜吹雪にひょう、あられ 春の野の花 2014 >>