桜吹雪にひょう、あられ

4月6日 日曜日
今日の徳島県南は、青空が広がる気持ちのいい朝でしたが、風が強かったので、県南の桜はだいぶ散っちゃったかな・・・
さて今日は、約3千本の桜が咲き誇る徳島の桜の名所「神山森林公園」へと向かいました。
a0125598_20262917.jpg
神山森林公園へと通じる山道を登っていく途中、真っ黒な雲に次第に覆われ、遠くで雷がゴロゴロと鳴り始めたので、なんだか嫌~な感じがしていたのですが、森林公園の駐車場に車を止めて、さくら祭り会場の門を潜ろうとした まさにその時・・・
a0125598_20271754.jpg
とうとう雨が降り出してしまいました・・・ (*´Д`)=3ハァ・・・ 
a0125598_20274728.jpg
慌てて車に戻ったのですが、車の屋根からバチバチと、なにやら雨とは違う大きな音がし始めたので、車の外を見るとたくさんの白い粒が空から降っています。
わずか数分の間に、車のフロントガラスもこの通り☟

a0125598_20280167.jpg
車に積もった粒を見ると、どうやら氷の粒。 大きなものは7~8ミリ程の大きさがあったから、雹(ひょう)だね。 ちなみに直径が5ミリ未満のものは霰(あられ)だそうだよ。
a0125598_20281817.jpg
桜見物にやってきたのに、桜を見る前に珍しモノが見えた。(笑)
a0125598_20273338.jpg
結局、朝出かけるときは晴れていたので、傘をなり持ってこなかったし、雷がゴロゴロと鳴っていて怖かったので、駐車場近くのシダレザクラを見ただけで帰りました・・・ (∥ ̄■ ̄∥)
a0125598_20285524.jpg
a0125598_20290935.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-04-06 21:42 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19650823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2014-04-06 22:41 x
そちらも不安定な天気だったようですね。
こちらは雹や霰こそ降りませんでしたが、午前中はまあまあの天気が
午後は強い雨に、雷も鳴ったりしました。で、夕方にはまた回復。
めまぐるしく天気が変わりましたよ〜。
桜も雨にやられてしまったかもしれませんね。
Commented by taibeach at 2014-04-07 18:49
尚 nao. さん
県南はそんなことなかったようですが、県北部や山間部では天気が崩れたようです。
折角遠路はるばる訪れたのに、まさか雹が降るなんて・・・ (+_+)
Commented by ことまる at 2014-04-07 23:22 x
桜はきれいなのに、まさかの雹って・・・・(涙)
花冷えにも冷えすぎるわ!!って、桜がおこっていそうです。
Commented by taibeach at 2014-04-08 19:13
ことまるさん
先日、関東の方で降った雹のニュースを見て、この時期に雹って・・・驚いていたのに、まさか自分も目の当たりにするとは・・・
折角行ったのに、見えなかったのは残念ですが、花冷えで桜は長持ちするかもしれませんね。(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 浜麦の花咲く頃 春の野の花 2014 その2 >>