あら、咲いた!?

4月10日 木曜日
今日も徳島は、県内8つの観測地点すべてで最高気温が20度を越え、徳島市では 24.0度と5月下旬並の気温を記録するなど、ポカポカと暖かな眠気を誘う春の陽気の一日となりました。

さて、そんな暖かな陽気のせいでしょうか、鉢植えのハマナデシコが花を咲かせました。
a0125598_20403764.jpg
このハマナデシコ、今年芽を出したものではなく、去年花が終わり種ができた後、冬の間立ち枯れたようになっていた花芽?の所から、また再び蕾が出てきて花を咲かせたものです。
枯れたと思っていたのに、枯れていなかったんですね~(^^;)

さて、今夜は風がちょっと強い徳島県南。
ソメイヨシノは、今夜の風で全部散ってしまうかもしれませんが、これからは八重桜が満開を迎えるので、もう少し桜を楽しむことができそうです。
a0125598_21010028.jpg
a0125598_21001242.jpg
a0125598_21003988.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-04-10 22:29 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19665287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2014-04-10 23:09 x
ご自宅の鉢植えとはいえ、もうハマナデシコですか〜!
ハマナデシコは多年草で、冬に地上部が枯れても根が生きているんでしょう。
フィールドでも確かに冬場はほとんど存在感がないですが
翌年しっかり同じ場所に育っていますもの。
それにしてもこの花、可愛くて好きな花です!
Commented by taibeach at 2014-04-11 20:03
尚 nao. さん
見た目枯れてしまっている、種を飛ばした後の種袋の間から、急に蕾が出てきて花を咲かせたものですから、私も、えっ?もう!? って感じでした。(^^;)
根っこだけではなく、見た目枯れているように見える地上部も生きているんですから、強健な植物なんですね。
Commented by ことまる at 2014-04-12 22:33 x
ハマなでしこに八重桜、どちらも早いですね~!
八重桜のこんもりした花が大好きです。
Commented by taibeach at 2014-04-12 23:42
ことまるさん
ハマナデシコが咲いたといっても、この花だけなんですけどね。
こいつはちょっと特別です。(^^;)
渚のハマナデシコはまだ見ていませんが、ウチのハマナデシコ、去年発芽して冬越ししたものはまだ葉っぱだけ、今年芽を出したのはまだ双葉の状態です。
先日ニュースで見た、大阪造幣局の桜の通り抜け、ほとんどが開花の遅い八重桜だそうですよ。 私も一度見に行ってみたいです。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< イエロー 今の時期はこんなもの >>