ニャンコの目

4月12日 土曜日
今日の徳島県南は曇り空 
結局天気予報は変わることなく、明日の日曜日は雨予報・・・
どうして休みになると雨が降るのかニャ~?

さて、お天気が良かった一昨日、近所の小道で見かけた「ネコノメソウ」🐈(ヤマネコノメソウ)  
a0125598_21522848.jpg
猫の目がパッチリと開いて、中からは茶色のちっちゃなツブツブの種がのぞいていました。
a0125598_21493437.jpg
ちなみにネコノメソウの花は、こんな☟花です。
a0125598_21504627.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-04-12 22:22 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19672639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2014-04-12 22:38 x
上向きにパカッと開くなんて面白い種の出方です。
スミレとかは下向きで咲くから、地面に落ちやすいですが、こちらは雨や風で散布するのを狙ってるのでしょうか?
植物の種を飛ばすいろんな工夫が面白いです。
Commented by taibeach at 2014-04-13 00:02
ことまるさん
ネコメソウの種をグーンと拡大すると、カレー皿に入っている金時豆という感じ。(笑)
小さな種子は、風で揺れてもこぼれ落ちそうですし、雨水によっても散布されるのでしょうね。
Commented by 尚 nao. at 2014-04-13 22:00 x
そうそう、ネコノメソウ!
少し前にフィールドを歩いたとき、もうタネができているのを見かけました。
ネコノメソウもかなり早春から咲くんですよね〜。
タネの時期もおもしろい花ですよね。
Commented by taibeach at 2014-04-13 22:47
尚 nao. さん
毎年生えているのは分かっているのですが、気が付いた時には、もうほとんどが種の状態です。(笑)
上向きに種袋が開く様子は、何とも面白いですね~(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 牡丹 2014 イエロー >>