森の浦島

4月14日 月曜日
日本では、【オレンジデー】
2月14日の「バレンタインデー」に愛を告白し、3月14日の「ホワイトデー」でそのお返しをした後、「オレンジ」(またはオレンジ色のプレゼント)を持って相手を訪問して、二人の愛情を確かなものとする日。(愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に制定。)
韓国では、【ブラックデー 】
「バレンタインデー」、「ホワイトデー」のどちらも、何も貰えなかった人や恋人ができなかった者同士が、この日黒い服を着て集まり、「チャジャン麺」や「コーヒー」など黒い物を飲食する日。
結局、どちらも商売に結び付いているって記念日わけか・・・(^^;)

さて、今日の徳島県南は、朝から快晴
昨日、こんな青空がほしかったなぁ・・・ フゥ(o´Å`)=з
週間天気予報によると、今度の日曜もまた雨予報。 またか! (∥ ̄■ ̄∥)
a0125598_20335207.jpg
たまには、リアルタイムな海ネタを・・・ と、夕方に外ノ牟井の渚を訪れてみましたが、ハハハ やっぱり空振りでした・・・
漂着物は拾えなかったけれど、渚近くの山の斜面では、長~い竿を振り上げた「ウラシマソウ」が次々に花を咲かせ始めていましたよ! ヾ(*´∀`*)ノ゛
a0125598_20340716.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-04-14 22:02 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19679844
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2014-04-15 00:00 x
ウラシマソウって面白いですよね~。
こちらでも防風林内で見られるので楽しみにしています。
ひょ~いと長い竿が格好良いです。
Commented by 島酔潜人 at 2014-04-15 18:03 x
マムシソウに似ているけど、長い竿の部分が違う... 確かに別物ですね。
Commented by jurijuri555 at 2014-04-15 18:15
へー、面白い~!
結構 こういう原種系の花が好きです。
こっちには無いのかなー?
南国特有の種なんでしょうか。
Commented by taibeach at 2014-04-15 19:39
ことまるさん
ウラシマソウ、細長く伸びた付属体がまるで釣り竿のようで面白いですよね~(^^)
あと、ユキモチソウの真っ白い棍棒のような付属体も、お餅のようで美味しそうです。(笑)
Commented by taibeach at 2014-04-15 19:52
島酔潜人さん
ウラシマソウとマムシグサ確かに似ていますが、ウラシマソウはこの長~い釣り竿のような付属体が特徴です。(^^)
ちなみに、ウラシマソウの英名は、「cobra lily Urashima」ですが、マムシグサは、「Jack in the pulpit」(説教壇のジャック)というのが面白いですね。(^^;)
Commented by taibeach at 2014-04-15 20:01
じゅりあさん
ネットを見ると、ウラシマソウは北海道の一部(道南?)にも分布するという記述がありますね。
北海道(日高、渡島)、勝軍山などと紹介しているHPもありました。
Commented by 尚 nao. at 2014-04-15 23:23 x
ウラシマソウ、こちらでも咲いています。
なかなか写真に撮りやすそうないい株に出会えず
まだシャッターは押していませんが(笑)
うちの辺り、平地ではこればっかりですよ。
Commented by taibeach at 2014-04-15 23:52
尚 nao. さん
こちらも、海岸近くではウラシマソウが多く、その次はムサシアブミかな~ (^^)
クマガイソウの群生を見たいのですが、もっと山奥の方に行かないと見られないようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 野の花アルバム 2014 春 その1 牡丹 2014 >>