野の花アルバム 2014 春 その1

4月15日 火曜日
今日もまた、朝から快晴の徳島県南。 
最低/最高気温は、美波町( 6.7/19.7度)、海陽町( 4.8/18.4度) と、朝はひんやり、昼間はポカポカ~♪ 
朝着てきた上着を脱いだら、そのまま忘れて帰りそうになって仕方ありません。(^^;)

さて、お昼休みに近所の草原に、こんな☟花が咲いていました。
a0125598_23265695.jpg
『マツバウンラン』(松葉海蘭) 北アメリカ原産の帰化植物。
この時期は、あちこちでこのマツバウンランの群生をよく見かけますね。

さて、マツバウンランのすぐそばに咲いていたのは、ひょろりと伸びた細い花茎の先に、桔梗のような花を咲かせる『ヒナギキョウ』(雛桔梗)
a0125598_23263177.jpg
ポカポカと暖かな日差しの下で、春風に吹かれてゆらゆらと揺れている小さな青い花は、とっても可愛かったです-♪ かわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ
a0125598_23261171.jpg
a0125598_23264160.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-04-15 23:46 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19683962
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2014-04-16 21:57 x
小さいですが、かたまって咲くのできれいですね~。
ナガミヒナゲシは繁殖力が凄くて嫌われますが、可憐に見えるマツバウンランはだれも嫌がらないです。
こちらでは三里浜のラッキョウ畑にも咲いていたはず。。見に行きたいです。
Commented by 尚 nao. at 2014-04-16 22:47 x
マツバウンラン、今日買い物で通りかかった空き地で見かけました(笑)
ヒナギキョウも可愛らしいですね。
ヒナギキョウは自分の行動圏では見かけないですね〜。
生育にいいような草地が、近所にあまりないせいでしょうか。
Commented by taibeach at 2014-04-16 23:49
ことまるさん
こちらの方は、まだナガミヒナゲシが野生化していないので、皆あの脅威の繁殖力の怖さを分かっていないようです・・・
どこからか手に入れてきたのでしょうね。 花壇に植えているナガミヒナゲシを見ると、ちょっとゾッとしてしまいます。 (*_*;
Commented by taibeach at 2014-04-16 23:58
尚 nao. さん
スーッと伸びた細長い茎の先に咲くヒナギキョウの花は、小さな打ち上げ花火のようで可愛らしいです。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 野の花アルバム 2014 春 その2 森の浦島 >>