野の花アルバム 2014 春 その2

4月16日 水曜日
今日の徳島県南は、終日曇り空のお天気。
テレビの天気予報によると、週末にかけてお天気はゆっくりと下り坂とのこと・・・
日曜の雨予報は依然変わらず。 どうなる? とくしまマラソン!?

さて、お昼休みの野の花観察。
私の大好きなオオイヌノフグリの仲間の、☟ 『タチイヌノフグリ』(立犬の陰嚢)
a0125598_22574121.jpg
オオイヌノフグリにそっくりな花は、オオイヌノフグリよりも小さくて、花径は3、4ミリくらい。
ヨーロッパ・アフリカ原産の帰化植物。 世界中に分布している。
和名の由来は、オオイヌノフグリと違い茎が直立していることから。
a0125598_22581298.jpg

お次は、この時期私のブログではお馴染みの、『カキドオシ』(垣通し)
a0125598_23094768.jpg
淡い紫に、紅紫の斑点が美しい花。
a0125598_23100583.jpg

さてさて、この時期お馴染みと言えば、『ヒメハギ』(姫萩)
a0125598_23210571.jpg
紫色の面白い花を咲かせますが、背が低く小さな植物なので、草原などでは注意していないと、見逃してしまうかもしれないよ。(笑)
a0125598_23204248.jpg
a0125598_23362047.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-04-16 23:32 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19687525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2014-04-16 23:44 x
もうヒメハギが咲いているんですね〜!
て書いてから自分のブログを確かめたら、昨年は4/6に載せてました(笑)
この花、可愛らしくて大好きなんで、僕も早いうちに見に行かなきゃ!
Commented by 森の人 at 2014-04-17 09:32 x
春爛漫ですね~。私も昨日野原を歩いてみましたが、花盛りで驚きました。海の方は、風も波も穏やかですか?
Commented by taibeach at 2014-04-17 19:37
尚 nao. さん
私も一昨昨日の夕方、とある花の写真を撮っていた時、足元でヒメハギが咲き始めていることに気が付いたので、改めて昼間に撮ってきました。(^^;)
Commented by taibeach at 2014-04-17 19:45
森の人さん
春は一斉に花が咲きだすので、野山は急に華やかになりましたね。 本当に春爛漫です!(^^)
海の方は、穏やかな日が続いていますよ。(^^;)
Commented by ことまる at 2014-04-19 17:29 x
タチイヌノフグリってのもあるのですね。
ちょっと小さめの花が控えめですね~。
ヒメハギの花もきれいです。
Commented by taibeach at 2014-04-19 18:41
ことまるさん
タチイヌノフグリ、こちらでは結構たくさん生えていますよ~
このタチイヌノフグリやオオイヌノフグリに駆逐されて、在来種のイヌノフグリが見られなくなったことが心配ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 野の花アルバム 2014 春 その3 野の花アルバム 2014 春 その1 >>