雨の月曜日

4月21日 月曜日
今日の徳島県南は、雨の一日 ☂ ☂ ☂
a0125598_21202023.jpg
昨日は、とくしまマラソンに出場し・・・ てはいませんが、昨日は渚ヲ彷徨うこと15,000歩。
その上、日が暮れるまで何時間も渚にしゃがみ込み、カニ歩きをしながら打ち上げ貝をちまちま拾っていたので、今日は腰が痛くてたまりません・・・  (∥ ̄■ ̄∥)
a0125598_21260706.jpg
a0125598_21270700.jpg
雨に濡れていた我が家のシャガの花☟
a0125598_21291375.jpg
今 徳島県南では、杉林や藪などの日かげになっている場所などで、たくさんのシャガが薄青色の美しい花を咲かせているのをよく目にします。
a0125598_21373329.jpg
今年は、できれば「ヒメシャガ」の花を見に行ってみたいなぁ~  σ(゚ー^*)
a0125598_21400080.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-04-21 21:42 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19704375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2014-04-21 23:38 x
さすがに、しっかりと撮影されてますね。
シャガ、こちらでも少し前から咲き出してますが
車の窓から、あ〜シャガ咲いてる〜と思いながら通り過ぎるだけで
まだ撮影していないんですよね。しかも、生憎の天気だし…。
なんか、いい訳ばかりですが(笑)
Commented by taibeach at 2014-04-22 19:45
尚 nao. さん
ハハハ、シャガはウチの庭で毎年花を咲かせていますからね。 思い立ったら、すぐに撮影できます。(笑)
ホントは、もうずいぶん前から咲いていたんですけどね~(^^;)
Commented by ことまる at 2014-04-22 22:58 x
15000歩!!!お疲れさまでした。凄いです。
シャガの花も良いですね~。
うちはプランターでわさびが咲いてます(笑)
葉わさびをとろうと思ってるうちに花が咲いてしまいました。
シャガが咲き出すと新緑祭りに行きたくなります。
Commented by taibeach at 2014-04-23 00:10
ことまるさん
ハハ、すいません。 普段は一日5000歩以下しか歩かないもので、15000歩も歩くと、メッチャたくさん歩いたように思うのですが、世の中には、毎日もっとたくさん歩く方もいるようですね。(^^;)
プランターでわさび栽培ですか、いいですね~!
ウチの職場の近くの川では、クレソンが満開ですよ。(^^)
Commented by ことまる at 2014-04-23 22:34 x
いえいえ。。。15000歩ってかなりです。
わさび、ツメの先ほどの地下茎を植えたら増えまくりです。。
お勧めです。
クレソンのほうが羨ましいです。
去年種をまきましたが、見事に・・・ナメクジ被害で全滅しました。ナメクジ最強です。
Commented by taibeach at 2014-04-24 18:34
ことまるさん
へぇ~ ワサビ栽培って、難しいのかと思いましたが、案外簡単なのですね。
ワサビの花が咲いているのでしたら、種が取れるのが楽しみですね。
クレソン、生育条件がいいのか、いっぱい増えて川を覆うくらいなので、収穫して朝市で売ろうか?と考え中です。(笑)
Commented by ことまる at 2014-04-25 22:05 x
クレソンって買うと高いので、自生してるって凄いです。
ワサビは簡単です~、前年に何かを植えて痩せてしまった園芸土に赤玉土まぜて、直売所とかで売ってる葉わさびについてる地下茎を植えるだけです。一年目は根っこを育てるのに専念すれば2.3年目は結構葉っぱが取れます。梅雨前にある程度収穫しないと黒い毛虫がゴッソリ沸いて食べられまくるので用心が必要ですが。。。
Commented by taibeach at 2014-04-25 23:19
ことまるさん
ワサビ栽培の詳しいレクチャー、ありがとうございます。
クレソンは帰化植物。 繁殖力が非常に強くって、今では要注意外来生物に指定され、駆除が行われている地域もあるなど、問題になっているそうですよ。(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 野の花アルバム 2014 春 ... FUJI 咲く県南 >>