きいろ

4月23日 水曜日
今日の徳島県南は、ちょっと東寄りの風が強かったけれど、雲一つない青空の広がるピーカンのお天気。 できることなら、日曜にこんな空を拝みたいもんです。

さて、日曜日に訪れた県南・海陽町の宍喰長浜。
a0125598_21364580.jpg
朝7時半の到着でしたが、着いたとたんに雨が降り始めてしました。(´ヘ`;)トホホ…
a0125598_21435450.jpg
渚の漂着帯は、前回訪れた時とあまり変わっていない様子で、新たに漂着した流れモノはあまり見られず、予想通りの展開・・・  しかしながら、昨シーズンの漂着物の中からベトナム・キャンディー浮きを発掘! ちょっとボロイけどね。 (★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆
a0125598_21523587.jpg
そんな長浜の渚では、ハマダイコンやハマエンドウの花と共に、『ミヤコグサ(都草)』が鮮やかなレモンイエローの花を咲かせていました。
a0125598_22024856.jpg

ちなみに、ミヤコグサの花言葉は・・・  「また逢う日まで」!  (^曲^)



[PR]

by taibeach | 2014-04-23 22:22 | 漁具、浮き | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19711812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2014-04-23 22:46 x
今の時期、海の方はサッパリですよね。
まぁ僕の場合、春の大潮なら干潟で硝子、陶片探しというのもあるのですが
そちらも年々、資源枯渇な感じで困ってしまいます。

ミヤコグサ、咲いてる時期ですね〜。
最近は用事があったり、天気が悪かったりで
ヒメハギもまだ見に行っていません。行かなきゃな〜。
Commented by taibeach at 2014-04-24 18:46
尚 nao. さん
冬場などは落穂拾いで渚を歩くと、まだ色々な発見があったりするのですが、この時期は本当に何もなくってネタに困ります。
でも、まだしばらくはこんな感じなのでしょうね。(^^;)
Commented by 森の人 at 2014-04-25 08:02 x
わあ、いいなあ!ベトナムで拾って以来、見つけられずです。徳島で拾うのが今の夢です。この時期に、さすがですね。
Commented by taibeach at 2014-04-25 18:55
森の人さん
昨シーズン、海豆類は全くダメでしたが、浮き類はそこそこでした。
今シーズンはどうでしょうね? いっぱい漂着するといいですね!(^^)
Commented by ことまる at 2014-04-25 22:08 x
ミヤコグサ可愛い花ですね~!
ベトナムキャンディと一緒の色で元気が出る色です。
Commented by taibeach at 2014-04-25 23:31
ことまるさん
ミヤコグサの花を見て元気が出て、キャンディー浮きを拾ってやる気が出ます!
今年の目標は、ブルーの完品キャンディー浮きを拾うことです。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 野の花アルバム 2014 春 その7 野の花アルバム 2014 春 ... >>