野の花アルバム 2014 春 その7

4月24日 木曜日
今日は、『植物学の日』
「植物学の父」と呼ばれた、植物分類学者の牧野富太郎博士が、1862(文久2)年4月24日に高知県高岡 郡佐川町に生まれたことから、この日は「植物学の日」に制定されました。

さて、先日の野の花観察で出会った花々。
a0125598_20442426.jpg
風車のような形をした青紫色の花が可愛い、『ヒメツルニチニチソウ』(姫蔓日々草・ビンカミノール)の花。 暑さに若干弱いけれど寒さに強く、非常に繁殖力が強い植物なので、最近はあちこちで野生化しているのをよく見かけるようになりました。
a0125598_20444306.jpg

さて、道端の雑草数あれど、子供の頃から親しんできた雑草の一つが、『ヤエムグラ』(八重葎)
a0125598_21012490.jpg
ヤエムグラの茎には逆向きに小さな棘があって、引っ付き虫のようにくっ付くので、子供の頃に友達の背中に、こっそりとくっ付ける悪戯をよくやりました。(笑)
a0125598_21024061.jpg
3月から4月頃、人家近くの荒れ地や道端に群生し、花径 1ミリくらいの、黄緑色のちっちゃな花を咲かせます。 花冠は4つに裂け、4本の雄しべがあります。
a0125598_21052775.jpg
このヤエムグラ、私の通っていた小学校で飼っていたウサギの大好物!? ・・・とウサギの食いっぷりから、私はそう思っていたんだけれど、花が出ていない時の若茎は、天ぷらや油いため等にして食べられるそうですよ。
またヤエムグラは、腎機能を促進し老廃物や毒素の排泄を促し、炎症の緩和、洗浄効果が高い薬草として、昔から知られているそうです。

[PR]

by taibeach | 2014-04-24 22:00 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19715138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2014-04-25 19:39 x
ヤエムグラの花をしっかり写真に撮っていらして、すごいです。
僕はもう選り好みしちゃって、ちゃんと写真を撮っていない植物が多すぎます(苦笑)
ツルニチニチソウ、こっちでもあちこちで野生化しています。
これ、正直なところ要注意外来生物に指定した方がよいと思ってます。
園芸業者とか困るでしょうけどね。
Commented by taibeach at 2014-04-25 22:16
尚 nao. さん
ヤエムグラは思い出深い植物なので、見かけるたびに野原を駆け巡っていた子供の頃を、懐かしく思い出します。(^^)
ツルニチニチソウやヒメツルニチニチソウ、すごく綺麗な花なんですけどねぇ・・・ 
繁殖力の強すぎる花は、やはり対策を講じなくてはなりませんね。
Commented by ことまる at 2014-04-27 09:18 x
ヤエムグラの花、小さいので見逃しがちです。
流石です~!
これを小さいとき引っ付けて遊びました。引っ付きむしより痛くないのが楽でした。
ツルニチニチソウ、花の可憐さとは裏腹に丈夫で、私が良く行く足羽山も所々でジワジワ繁殖域を広げています。
Commented by taibeach at 2014-04-27 18:03
ことまるさん
ハハハ、ありがとうございます。
ヤエムグラの花は小さいですが、周りの野の花々も小さい花ばかりだったので、すぐに気づきましたよ。
子供の頃、ヤエムグラを服にくっつけて、背番号やいろいろな文字を書いて遊びました。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 野の花アルバム 2014 春 その8 きいろ >>