野の花アルバム 2014 春 その8

4月25日 金曜日
「拾得物の日」
 ☞  1980年のこの日、東京・銀座で大貫久男さんが現金1億円を拾った。 
  結局、落し主は現れず、1億円は全額大貫さんのものになったことから。 
「ファーストペイデー,初任給の日」
 ☞  多くの企業での4月の給料日で、新入社員が初めての給料を受け取る日。
今月は、消費税が8%にアップ。 給料は上がらないのに、介護保険料もアップ・・・
一億円とは言わないけど、どこかに現金でも落ちていないかなぁ~! (^^;)

先日の、春の野散策で出会った花たち。
今日はナデシコ科の花。
a0125598_21075649.jpg
1つめに花は、『ノミノツヅリ』(蚤の綴り)
葉は長さ3~7mm、花は花径約5ミリくらいの白い5弁花をつけます。
名前の由来は、その小さな葉をノミの衣服にたとえたもの。
a0125598_21033382.jpg

2つめの花は、『ウシハコベ』(牛繁縷)☟
a0125598_21074673.jpg
ハコベより大型で、茎の上部には腺毛があり、茎の節の部分は紫色を帯びる。
名前の由来は、ハコベに比べて全体に大きい様子を「牛」に例えた。

3つ目の花は、『オランダミミナグサ』(和蘭耳菜草)☟
a0125598_21072884.jpg
名前に「オランダ」と付くことからお分かりの通り、ヨーロッパ原産の帰化植物です。
a0125598_21071213.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-04-25 21:59 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19718689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2014-04-26 00:05 x
このあたりの花は、どこにでも生えているごく普通の花ですけど
白い小さな花がぱらぱら咲いている様子、なんか好きなんですよね〜。
じっくり見るとかなり可愛いし。
ただ、小さいので、コンデジで撮るのはけっこう苦労します(笑)
Commented by taibeach at 2014-04-26 20:24
尚 nao. さん
ポピュラーな植物たちですが、よく見ると可愛い花を咲かせますね。
コンデジでのマクロ撮影は、少し風で揺れるだけでボケてしまったりするので、使えるものは数枚撮ったうちの、1、2枚ってことが多いです。(^^;)
Commented by ことまる at 2014-04-27 20:15 x
凄いです~このサイズの花をばっちり撮れるなんて。
ボケボケで使えず結局諦めてばっかりですんで(笑)
難しいです。
Commented by taibeach at 2014-04-27 20:25
ことまるさん
ありがとうございます。
こうして小さな花のアップが撮れるのも、私のコンデジのおかげです。
マクロモードに加えて、顕微鏡モードという機能もあります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 渚の花はど根性 野の花アルバム 2014 春 その7 >>