香り立つ

今、徳島県南の渚や海岸近くの林縁を歩いていると、もわ~っと甘い香りが香ってくる。
a0125598_19245698.jpg
その香りを放っている主は、『アキグミ』(秋茱萸)の花
a0125598_19255855.jpg
人によっては、甘くていい香りだという方もいるが、このアキグミの濃厚な香りは、私にはちょっと香りが強すぎるので、どうも苦手なんだよね・・・ ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
a0125598_19250802.jpg

アキグミの香りは、ちょっと苦手な私だけれど、この花の香りは大好き!
先日、高知県東洋町の渚で咲き始めていた☟『トベラ』(扉)の花-♪
a0125598_19503276.jpg
トベラは、枝・葉・根を切ると悪臭を発するため、節分の 時にいわしの頭などと共に、扉や戸に挿して魔除けにしたことから、扉がなまってトベラという名前になったそうですが、花は金木犀に負けないくらいに、すご~くいい香りがするんです! v(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ 
a0125598_19505541.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-04-27 20:20 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19724996
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2014-04-27 21:43 x
アキグミ、咲いてますね〜。
少し前、千葉に行ったときも海岸にたくさん咲いていました。
こちらでは海岸型のマルバアキグミがほとんどですね。
香りは確かに近くで嗅ぐとウッとなるかも?
少し離れて、ほのかに香ってくるくらいがいいですね(笑)
Commented by taibeach at 2014-04-28 18:59
尚 nao. さん
アキグミ、花は派手な色ではありませんが、この時期になると車を走らせていてもかなり目立ちます。
芳香はかなり濃密で、香りをかぐ時には花に近づかないようにしないと、むせ返ってしまいそうですね。(^^;)
Commented by ことまる at 2014-04-29 15:42 x
アキグミの香りは、お天気がいいと余計もっは~んときます。
アキグミ・トベラ・もう少ししたら咲くニセアカシア、どれも良い香りで、好きです。
ちょっと強いかなって思うときもありますが、ミツバチやクマバチは大喜びなので彼らには食欲を誘う香りなのかも。
夏のソバ畑の香りに比べれば・・・良い香りなのは何より安心(笑)です。
Commented by taibeach at 2014-04-29 18:02
ことまるさん
そちらではニセアカシアなのですね。 私の次の楽しみはシャリンバイの花かなぁ~(^^)
クマバチと言えば、今は恋の季節なのか、自分の縄張りでホバリングしながら、近づく他の虫や鳥などを片っ端から追いかけまわして、メスを探しているようです。(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< うれしいピンク 渚の花はど根性 >>