うれしいピンク

4月28日 月曜日
今朝の徳島県南の朝は雨 
雨はお昼頃には上がりましたが、夕方にはまた降り出しました。
天気予報によると、明日29日(昭和の日)の徳島県南のお天気は、四国の南岸を通過する前線の影響で雲が広がり、暖かく湿った空気が流れ込むために、大雨になるかもしれないとのこと。 明日はお休みという方は残念ですね。

さて、お天気が良かった昨日の田井ノ浜
a0125598_20511570.jpg
今月の初めから花を咲かせだしたハマエンドウは、ハマダイコンに続いて実りの季節。
a0125598_20514473.jpg
ずいぶんと立派な莢が実っていますね-♪  
この莢って、ハマダイコンみたいに食べられるのかなぁ?( ̄w ̄)Ψ ジュル 
a0125598_20522360.jpg

先日訪れた県南・宍喰長浜や高知県東洋町の渚では、ハマヒルガオが花を咲かせていましたが、ここ田井ノ浜の渚でも、ついに咲き始めていましたよ。
a0125598_20531391.jpg
ハマヒルガオのこの淡~いピンク色って、ホント渚によく似合いますよね~!(*^-゚)vィェィ♪ 
a0125598_20532995.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-04-28 21:21 | 田井ノ浜 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19729095
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2014-04-28 22:45 x
ハマエンドウ、試したことはないですけど
若いものをかき揚げなんかにしたら美味しいんじゃないでしょうか?(笑)
ハマヒルガオもよい時期ですよね。
なんか、全然海岸歩きをしていなくて、植物見てないです。
前に歩いたのが人家周辺の干潟だったので…(苦笑)
Commented by taibeach at 2014-04-28 23:34
尚 nao. さん
調べてみたところ、若い莢は一応食用にできるそうですが、いくら採り放題だといっても、神経毒性を持つアミノ酸を含むため、大量に食べることは控えた方がいいみたいですね。(^^;)
Commented by ふじねこ at 2014-04-29 10:20 x
こんにちは、ご無沙汰しております。
もう、ハマエンドウそんなに大きく、ハマヒルガオも咲いているんですね~。暖かいのですね~。こちらは、ハマエンドウが咲き始めたくらいです。
Commented by ことまる at 2014-04-29 15:48 x
ハマエンドウの若い鞘はゆでて食べれました。
絹さやの薄っぺらいのって感じだったような・・
尚naoさんアドバイスのように、かき揚げの彩りに入れると、きれいかも。
ハマヒルガオも咲き出して、早いですね~!
暖かくなると一気に浜も華やかになります。


Commented by taibeach at 2014-04-29 17:50
ふじねこさん
こんにちは~(^^)
ウチの家庭菜園でも、スナップエンドウや絹さやを収穫していますから、太平洋側は季節が少しだけ早いのでしょうね。
Commented by taibeach at 2014-04-29 18:31
ことまるさん
収穫して実食してみようかと思いましたが、毒性があるということなので、食べるのはカラスノエンドウの方にしておきます。(笑)
2月の初め、高知県の室戸の海岸を歩いた時に、出会ったおばさんに教えてもらったのですが、ハマアザミの若芽は天ぷらにして食べると美味しいのだとか。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ロシアものと思いきや・・・ 香り立つ >>