麦から芝

4月30日 水曜日
4月も今日で終わり、2014年も三分の一が過ぎました。 早いねぇ~!
今日の徳島県南は、雨は上がりましたが雲が多くいまいちスッキリとしない空模様。
朝起きてテレビをつけると、なんかゴールデンウイークの話題ばかり・・・
徳島県内でも、11連休なんて羨ましい企業もあるようですが、一体労働者の何パーセントの人が、そんな羨ましいGWを過ごしているんだろうか・・・? な~んてことを考えていた私は、今日も仕事でした。(^^;)

さて、日曜日に訪れた県南・田井ノ浜
a0125598_19292701.jpg
4月の初めには、真っ白なモジャモジャ雌しべを伸ばして、花盛りだったコウボウムギの雌花は、茶色く変色して無事に受粉が完了した模様。

そんなコウボウムギに代わって花盛りを迎えていたのが、『コウボウシバ』(弘法芝)
a0125598_19393953.jpg
にょきにょきとのびた褐色のモジャモジャが雄小穂、その下のほうにあるのが雌小穂。
a0125598_19401055.jpg
雌小穂の果胞からは、コウボウムギのように、にょろにょろと真っ白な雌しべを出しています。
なんだかとってもきれいですよねー♪ 。.:*.゜☆(●´∀`●)ニコ.゜☆.。.:*.゜ 
a0125598_19420070.jpg
a0125598_19380987.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-04-30 20:40 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19736126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2014-04-30 22:22 x
コウボウシバって、コウボウムギに比べると印象薄いんですよね〜(笑)
全体に少し華奢な感じなのと、花が咲く頃には他の植物も育っていて
姿が隠されてしまうような部分もあるのかも?
今度、じっくり写真撮ってあげなきゃ(笑)
Commented by taibeach at 2014-05-01 19:03
尚 nao. さん
あ~ 確かにコウボウムギと比べると、目立たない存在かもしれませんね。(^^;)
今の時期の渚は、他に華やかな植物が多いので、余計に目立たくなるのでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 蛇結茨 2014 ロシアものと思いきや・・・ >>