蛇結茨 2014

5月1日 木曜日
今日の徳島県南は、曇り時々晴れ。 
最高気温は、美波町 23.2度、海陽町 21.5度と、まぁ平年並み。

そんな春の陽気の中、『ジャケツイバラ』が黄色の花を咲かせ始めました。
a0125598_20521336.jpg
鋭い棘がある枝が、絡み合いながら伸びていく様子を、まるで蛇が絡まりあっているようだからと、「蛇結茨」と命名されたようです。
a0125598_20542183.jpg
ジャケツイバラは、山地の河原,川岸,林縁など日当りのよいやや湿地を好んで生えることから、別名「カワラフジ」と呼ばれますが、藤の花のように花が垂れ下がるように咲くのではなく、その逆で天に向かって下から上へと咲いていきます。
a0125598_20523331.jpg

花には早速、クマバチやハナアブ類、ハナムグリたちが集まっていましたよ。(≧∀≦)♪
a0125598_20544595.jpg
a0125598_20543603.jpg
a0125598_20560591.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-05-01 21:21 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19740089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 森の人 at 2014-05-02 08:33 x
そう言えば、浜辺で見つかった芽生えがありましたが、あれはやはりジャケツイバラだったのでしょうね?なんか感じ違ってましたし。
Commented by taibeach at 2014-05-02 21:19
森の人さん
あ~ あの芽生え、そういえばどうなったでしょうね?
今度、あの場所に行く機会があったら探してみますね。
Commented by 尚 nao. at 2014-05-03 00:11 x
ジャケツイバラ、身近な場所では見ないので
いつもここで楽しませてもらっています。
花も綺麗だし、果実もおもしろいし、
近場で生えているところどこかないかな〜。
Commented by taibeach at 2014-05-03 19:51
尚 nao. さん
以前、楽しみにしていた渚のジャケツイバラは、数年前の台風の大波で枯れてしまい、高知まで行くには遠いしどうしたものか・・・とガッカリしていたのですが、近くの川の土手に自生しているのを見つけて安心しました。(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< スワロー・ニュータウン 麦から芝 >>