スワロー・ニュータウン

5月2日 金曜日 今日は、雑節のひとつ「八十八夜」
夏も近づく八十八夜 野にも山にも若葉が茂る-♪
八十八夜は、立春から数えて、八十八日目にあたる日のこと。
a0125598_21573119.jpg
春から夏に移る節目の日で、この日から夏の準備を始めるという日です。

そんな今日も、イワツバメたちは巣作りに大忙し!
a0125598_22060857.jpg
10数羽のイワツバメたちが、コンクリートの梁と田んぼを何度も往復して、せっせと新居を建設中です。
a0125598_22062828.jpg
a0125598_22071679.jpg
ツバメたちには、ゴールデンウイークも関係ないようですね・・・(^^;)
a0125598_22084309.jpg


[PR]

by taibeach | 2014-05-02 22:16 | 番外編 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19753882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2014-05-03 00:15 x
イワツバメの繁殖場所も、ここら辺では見ないかな〜。
こちらだと本来の環境がないので、大きな橋や陸橋が多いのですが
身近にそういう場所も少ないので確認したことがありません。
まぁいつも同じ場所ばかりで、身近な中でも活動範囲を広げないと
なかなか新しい発見はできませんね(苦笑)
Commented by taibeach at 2014-05-03 20:07
尚 nao. さん
こちらでも、海岸の岩場で営巣する姿が見られたようですが、最近ではやっぱり橋の下などが多いようです。
このイワツバメたちは、職場の建物に営巣しているので、どこかに見に行くって手間はないんですけどね。(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< GWは、博物館へ 蛇結茨 2014 >>