野の花アルバム 2014 春 その9

5月9日 金曜日 アイスクリームの日
今日の徳島県南は、高気圧に覆われて快晴のお天気。
最高気温は、美波町 24.8度、海陽町 22.9度。 
野外では、寒くも暑くもなく、過ごしやすい気温でしたが、私の職場では狭い室内にモニターが8つもあるので、最近は午後になると室温が30度近くまで上がり暑いくらい・・・
そろそろアイスクリームが恋しくなってきました。(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆

さて、ゴールデンウイークもあっという間に終わってしまいましたが、GW中(5日)に立夏が過ぎて、暦の上では季節は夏! 
・・・ってことで、今夜は急いで春の花を在庫処分ッス。(^^;)

レストランの肉料理のつけ合わせや、サラダなどに広く利用されることでよく知られているハーブの『クレソン』(Cresson : フランス語)☟
a0125598_21481515.jpg
ヨーロッパから中央 アジアの原産の、水中または湿地に生育するアブラナ科の水生植物。
日本には明治3~4年に、オランダから西洋野菜として渡来した帰化植物なので、
和名は「オランダガラシ」(和蘭芥子)とつけられたようです。
a0125598_21442141.jpg
オランダガラシは、暑さにも寒さにも強く、繁殖力が盛んなことから、全国各地のきれいな渓流沿いや池などに野性化。 このように☟大きな群落をなしているところが多いそうです。  
a0125598_21424510.jpg
あまりにたくさん生育しているので、収穫して農産物市で販売しようか・・・ なんて企んでいたら、先日29日の大雨でほとんどが流れてしまいました・・・ (;_△_)=3 ドテッ 

さて、オランダガラシと共に近くの川に生育していたのが、この☟植物
a0125598_21474840.jpg
川岸、水路、水田など湿潤な場所に生育する『カワジシャ』(川萵苣)
a0125598_21465314.jpg
本州の中部地方以西、四国、九州、南西諸島に分布する越年草。
近年は、前出のオランダガラシや外来種のオオカワジシャと生育環境が強豪し自生地が減少しているために、徳島県でも環境省レッドデータブックで準絶滅危惧種に指定されています。
a0125598_21471728.jpg


[PR]

by taibeach | 2014-05-09 23:00 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19778529
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2014-05-10 09:40 x
カワヂシャ、写真では見たことがありますが、実際には出会っていない花です。
クワガタソウの仲間で、可愛らしい花ですね。
それにしても、クレソン、ものすごい群生ですね〜。
帰化植物なのに、けっこう自然豊かな渓流にも生えてますよね。
これだけあったら、どんどん食べたり売ったりしちゃってOKかと…(笑)
Commented by taibeach at 2014-05-10 20:36
尚 nao. さん
ここの川は、以前は自然いっぱいの小さな小川だったのですが、河川がブロック積みのよくある河川に改修されて川幅が広がった途端、クレソンがこのように大発生してしまいました。
やっぱり人の手が加わり環境が変えてしまうと、生態系も一気に激変してしまいますね。
Commented by ことまる at 2014-05-10 22:24 x
良いなあ・・クレソン。
プランター栽培しようかと目論んだんですが、さっぱりでして・・・あきらめて土を再利用したら生えてきましたがこれほど立派ではないです。
おひたしにしても香りが良いので好きですが作ろうと思うとできないのがもどかしいです。
Commented by taibeach at 2014-05-11 16:59
ことまるさん
環境破壊が行われると大発生、しかし栽培しようと思うとなかなか育たない・・・ 確かにもどかしい話です。(^^;)
クレソン、付け合わせだけかと思いましたが、美味しくいただくために、いろいろな調理法があるようですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Bird Day 2014 伊予葛 >>