Mother's Day 2014

5月11日 日曜日 母の日
今日の徳島県南は、高気圧に覆われて青空の広がる気持ちのいいお天気。
空はスッキリと晴れ渡っていましたが、私は昨日から歯痛に悩まされていて、食事もままならない程の痛さに気分は最悪・・・ ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン  
明日は残業を断って歯医者に行こう。 (o´_`o)ハァ・・・

さて、今日は5月の第2日曜日 『母の日』(Mother's Day )
・・・ってことで、『ハハコグサ』(母子草)
人里の道端や畑、空き地などで普通にみられる、キク科ハハコグサ属の越年草。
a0125598_17544626.jpg
春の七草のひとつ、『御形』(ゴギョウ)としてよく知られていますね。
a0125598_17551077.jpg
珍しい花ではないのであまり注目されることはありませんが、このように寄せ植えしてみると、なかなか素敵ですよね~! v( ̄∇ ̄)ニヤッ 
a0125598_17553711.jpg

藍住のバラ園で見た、「パーマネント・ウェーブ」という品種のバラ☟
a0125598_18015718.jpg
フリフリの花びらが、なんだかカーネーションのような感じで可愛かったです。(σ*>∀<)σ

[PR]

by taibeach | 2014-05-11 18:18 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19784365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2014-05-12 23:33 x
ハハコグサ、地味可愛い花です。
似たような名前のチチコグサより花が黄色い分、目立ちますね~。
春のバラの時期なのでいろんなバラの花が見れて楽しい季節です、こんな花びらのバラもあるのですね、
香りだけでなく姿も美しいです。
Commented by taibeach at 2014-05-13 21:26
ことまるさん
そうですねぇ、ハハコグサは派手な花ではありませんが、私はかわいいので結構好きですヨ。(^^)
今年も高齢の春のバラまつりに行ってきましたが、花も香りも素晴らしかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 『海の観察会 2014』 開催... Bird Day 2014 >>