野の花アルバム 2014 春 その10

5月12日 月曜日
今日の徳島県南は、朝からどんよりとした曇り空。
午前中はなんとか持ちましたが、午後から降り出した雨は今も降り続いています。
さて、今日は歯医者行ってきましたが、鼻のつまりやすい私は、治療中何度も溺れかかってしまい死にそうでした。(笑)  しかしまぁ、医療費って本当に高いですね・・・ 

春の野の花シリーズ
近所の空き地では、「ニワゼキショウ」(庭石菖)の花が咲き始めました。
a0125598_23421805.jpg
北アメリカ原産のアヤメ科ニワゼキショウ属の多年草。
a0125598_23423219.jpg

ニワゼキショウの花は赤紫色ですが、こちら☟の青い花「オオニワゼキショウ」(大庭石菖)
a0125598_23430113.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-05-12 23:59 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19789522
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2014-05-14 22:47 x
可愛い花ですね~!
ちょっとした空き地で見れる花々も、園芸種なのかそうでないのか区別がつかない可愛い花があります。
こんな小さくて可憐な花は見つけるとうれしいです。
Commented by taibeach at 2014-05-14 23:55
ことまるさん
ニワゼキショウも、例によって北アメリカ原産の帰化植物。
最近川の土手や、空き地などは帰化植物の見本市みたいになっていますね。(^^;)
Commented by ことまる at 2014-05-15 22:10 x
ええ・・またしても帰化植物。。。。
可愛いけどなんだか解せぬ・・思いです。
うーーーん、帰化植物に園芸種の野生化、結構すごくないですか?知らないうちに侵略されてる気分です。
Commented by taibeach at 2014-05-16 19:39
ことまるさん
そう、お約束の帰化植物です。
おっ、可愛い花だな~と調べてみると、帰化植物だったり、日本の固有種だと思っていたものが、実は帰化植物だったりと、街中はもちろんのこと、のどなか田舎でも、周りを見渡せば帰化植物だらけ・・・ 日本は帰化植物天国です。(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 岩大戟 『海の観察会 2014』 開催... >>