岩大戟

5月13日 火曜日
雨上がりの徳島県南、今日は朝から高気圧に覆われて青空の広がるいいお天気。
こんな雨上がりの晴れの日って、大抵暑くなるんだよね~
案の定、今日の徳島県南の最高気温は、美波町 27.0度、海陽町 25.5度と、25度を超える夏日となり、今年の最高気温を記録更新! 暑~い一日となりました。
 

さて、ちょっと時期を逸してしまったのですが、先月の終わりに県南・海陽町の那佐湾の渚で見たイワタイゲキ』(岩大戟)の花。
a0125598_22321453.jpg
a0125598_22324350.jpg
花を鑑賞する絶好のポイントは、那佐半島の付け根(東)太平洋側(南側)の礫浜なんですが、今年は諸事情あって見に行くことができませんでした。 残念・・・ .:*~*:.
a0125598_22343875.jpg
甘~い蜜で誘うのでしょうか? 
アリたちが、夢中になって腺体に頭を突っ込んでいましたよ。( ̄ ̄*)ニヤッ 
a0125598_22345147.jpg


[PR]

by taibeach | 2014-05-13 23:33 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19792695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2014-05-14 20:31 x
イワタイゲキ、神奈川では絶滅危惧種で、
住んでいる逗子からは遠い、とある一カ所でしか確認されていません。
昔は、三浦半島にもあったようなんですが…。
どこかに生き残っていないかな〜。
Commented by taibeach at 2014-05-14 22:28
尚 nao. さん
イワタイゲキ、絶滅危惧種になってしまった原因は何なのでしょうね?
同じ徳島県南の中でも、北部の方はあまり見かけないんですよ。(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< カッコウ~ 野の花アルバム 2014 春 ... >>