海の観察会2014 レポート

5月18日 日曜日
『海の観察会 2014』 は、お天気にも恵まれまして、無事に終了いたしました。
a0125598_19395368.jpg
本日の観察会には、お隣高知県からはニックさん、そして広島県からはYさんご夫婦がご参加下さいまして、総勢19人での浜歩きとなりました。

浜歩きの前には、毎回会員の皆様が拾われた浜歩きの収穫品をご披露、そして自慢していただくのですが、今回はシーズン前だというのに大豊作!
Tさんからは、県南の渚で拾われたという目薬ビンなどのビン類を。 Nさんからは、つい最近、これまた県南の渚で拾われたというガラス浮きを見せて頂きました。
a0125598_19575300.jpg
また、Kさんからはブルー紡錘の new comer !
a0125598_19402824.jpg
新種陽刻、再波漁具』(○优 ブランド)の報告をいただきました。

さて、収穫品の報告会が終わった後は、いよいよ砂浜に降りて浜歩きです。
a0125598_20115954.jpg
今回も打ち上げ貝が多かったので、貝拾いが中心。 私もクラフト用の色彩のきれいな貝殻を拾いながらの浜歩きでしたが、なんかネギの漂着が多かったな。(笑)
a0125598_20132958.jpg
さてさて、浜歩きの最後は皆で今日の拾い物を持ち寄っての品評会です。
a0125598_19412873.jpg
貝殻が多い中、皆さんが「へぇ~!」と感心した面白い漂着物をご紹介。
こちらは、フェイクのカニが取り付けらてているのはタコ釣り用の仕掛け
a0125598_19414382.jpg
そしてこちらの☟キノコの妖精のようなフィギュアは
a0125598_19415734.jpg
昨年の「出羽島アート展」にもいらしたことのある、イラストレーターのたばたとしたか氏が創りだした、不思議でちょっとキモ可愛い、こびとが主人公の絵本・ 『こびとづかん』 のキャラクター「色がはですぎてあやしげなキノコビト」さん。

そして本日、参加者の皆さんが一番驚いたのが、この生きている☟ウミガメの赤ちゃん!?
a0125598_19420749.jpg
ウミガメというのは間違い(海で拾ったので、海亀にはちがいないんですが… ^^;)で、この緑色をしたカメの赤ちゃんは、外来種「ミシシッピアカミミガメ」(ミドリガメ)の子供ですね。
このミシシッピアカミミガメは、徳島の特産物のレンコンの食害を起こしている厄介者。 毎年駆除を行っているようですが、今の時期水が張られたレンコン畑では、こんな子ガメがうようよと生まれているのでしょうね。 この子ガメも、レンコン畑から川に出て海まで来たのでしょう。
先日は、食害を防ぐためカメの効果的な駆除方法をさぐるために、こんな取り組みが行われているというニュースがありましたね。

[PR]

by taibeach | 2014-05-18 20:40 | 海の観察会 | Trackback | Comments(9)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19808979
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 森の人 at 2014-05-19 09:02 x
昨日はお世話になりました。盛りだくさんでしたね!不作の年かと思っていましたが、ガラス玉もきているとは。日の丸なども完品でしたね。天気も良くて、楽しいシーズン到来の予感がしました。
Commented by H-nick at 2014-05-19 09:21 x
おはようございます。
昨日は、ありがとうございました。
先ずは、副会長ご就任おめでとうございます。
お忙しい中、大変でしょうが頑張ってください。
会が終わってからの、微笑貝の鑑定
オフ会のようで楽しめました。(笑)
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by H-nick at 2014-05-19 09:23 x
PS
訂正:微小貝が微笑貝になっていました。
雰囲気は、和気藹々の微笑なんですけど
Commented by とーま at 2014-05-19 21:40 x
お疲れ様でございました!
観察会後の貝の鑑定会も含め、今回も楽しかったですね。
そろそろ県南はシーズンインの雰囲気もありますし、
夏に向けて色々と楽しいことが起こりそうです。
わくわくしますねー。
Commented by taibeach at 2014-05-19 22:11
森の人さん
昨日はお疲れ様でした。 あまり暑くもなく最適の気候で、気持ちのいい浜歩きができましたね。
私がサボっている間に、皆さんしっかりと歩かれて、素晴らしい収穫をあげれれていたので、来月こそは負けずに歩き回ろうと思います。(^^;)
Commented by taibeach at 2014-05-19 22:16
ニックさん
昨日は、遠路ご参加いただきまして、ありがとうございました。
微笑貝、拾えると思わず微笑んでしまいそうな感じで、なんだかちょっと素敵な間違いですよね。(笑)
今シーズンこそは、思わず渚で大笑いするようなお宝をGETしたいですね~!(^^)
Commented by taibeach at 2014-05-19 22:51
とーまさん
お疲れ様でした。 今回も楽しかったですね。(^^)
しかし、貝は奥が深い・・・ 力強い専門家の方がいらしてくれて、本当にありがたいことです。
ガラス浮きも来ていたということですし、そろそろ本格的なシーズンも到来しそうな気配。  今度のイベントが終わって一息ついたら、私も本格始動します!
Commented by ことまる at 2014-05-20 22:08 x
すばらしい成果です~!
目薬壜、浜で上がるのですね~うらやましいです。
ガラス浮きから怪しい小人まで(笑)ナイスな成果です。ミドリガメは可愛いですが、困った寄りものですね。
そちらではレンコンの食害被害まであるのなら余計深刻ですし。
Commented by taibeach at 2014-05-21 19:39
ことまるさん
ホントですね。 目薬ビンやガラス浮き、私がアート展やら春の花々を追いかけて浜歩きをさぼっている間に、皆さんしっかりと成果をあげられていました。(^^;)

淡水ガメの漂着は結構見かけるものですが、生きている子ガメが漂着するということは、かなり数が増えているでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 渚の花便り 2014 May 小松の渚で会いましょう! >>