渚の花便り 2014 May

5月19日 月曜日
今日の徳島県南の朝は、雲の多い空模様。
お昼の3時頃からは、雲が切れて青空が見え始めましたが、どうもお天気は下り坂・・・
明日 火曜日は、気圧の谷や湿った空気の影響で雲が広がり始め、県南ではお昼過ぎから雨が降りだす予報です。

さて、海風に吹かれてチガヤの穂が揺れる、県南・田井ノ浜の渚では
a0125598_23240473.jpg
コウボウムギ、コウボウシバの花の季節は終わり、現在はハマボウフウ」(浜防風)が花盛り!
a0125598_23272263.jpg
カリフラワーのような、ヤツデのような白い花を咲かせています。

ハマダイコンは、すっかり実になったものが多くなったけれど、
a0125598_23340446.jpg
ハマヒルガオの花は、ハマボウフウと同じくちょうど見頃ですね。 たぶん昼間は・・・(^^;)
a0125598_23353666.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-05-19 23:33 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19813329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2014-05-21 00:41 x
チガヤの写真を見ると一瞬、秋っぽい感じを受けますが
これが初夏の風景なんですよね〜。
ラッパのような夕方のハマヒルガオも、昼間とは別の顔で
それもまたおもしろいですね!
Commented by taibeach at 2014-05-21 19:54
尚 nao. さん
風に揺れるチガヤの風景。 写真を撮ったのが夕方だったので、余計に秋の風景のように感じますね。
ラッパのようなハマヒルガオ、今日はもうお仕舞いです!って言っているようです。(笑)
Commented by ことまる at 2014-05-21 22:06 x
チガヤの穂、白猫が一杯ご機嫌で歩いているように見えます。猫だったら可愛いだろうなあ~。
ハマヒルガオにハマボウフウ、一気に初夏の花ですね。
Commented by taibeach at 2014-05-22 18:19
ことまるさん
ふわふわのチガヤの穂、触り心地もよく可愛いですよね~
これで猫をじゃらしてやったら、きっとすごく喜ぶでしょうね!(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 野の花アルバム 2014 初夏 海の観察会2014 レポート >>