野の花アルバム 2014 初夏

5月20日 火曜日
今日の徳島県南は、低気圧や前線の影響で午後から雨。 現在も降り続いています。
雨は明日の明け方まで降り続く予報ですが、その後は次第に晴れ間が広がるとのことです。

先週の初め頃からちょっと気になっていたのですが、徳島県南ではあちらこちらで 『スイカズラ』(吸い葛)の花が咲いています。
a0125598_22333342.jpg
スイカズラの花は、咲き始めの頃は白い色をしているけれど、次第に黄色く花色が変わることから、「金銀花」とも呼ばれるそうですよ。
a0125598_22462666.jpg

さて、スイカズラと共に、白い花を咲かせ始めていたのは『トキワツユクサ』(常磐露草)
a0125598_22520326.jpg
純白の花は可憐で美しいのですが、実はこのトキワツユクサも、昭和初期に観賞用として持ち込まれた南アメリカ原産の帰化植物。 
現在は外来生物法によって、「要注意外来生物」に指定されている困りものの植物です・・・(^^;)
a0125598_22521722.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-05-20 22:52 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19816600
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2014-05-21 00:43 x
スイカズラ、こちらでも咲き始めています。
自分が見たところはまつぼみが多くて写真は撮りませんでしたが
これからしばらくの間、目を楽しませてくれますね〜。
Commented by taibeach at 2014-05-21 20:36
尚 nao. さん
通勤途中の曲がり角に、毎年スイカズラが花を咲かせる場所があるのですが、スピードを落としてゆっくり走る場所なので、咲き始めるとすぐにわかるんです。
花は華やかで香りもいい、おまけに吸うと甘い蜜が! ほんと、いいことずくめな花ですよね。(^^)
Commented by ことまる at 2014-05-21 22:11 x
スイカズラの花きれいです。
ぱっと目に付く華があります。
白いツユクサ、綺麗なのに要注意外来植物って・・・花がきれいだと草刈でも残しそうですから、確かに要注意ですね。
Commented by taibeach at 2014-05-22 18:46
ことまるさん
要注意外来植物に指定されている植物のリストを見ると、セイタカアワダチソウやホテイアオイ、セイヨウタンポポ、コマツヨイグサなどよく見る帰化植物の名前が並んでいます。
帰化植物も、生態系被害をもたらさなければいいんですけどね・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 野の花アルバム 2014 初夏... 渚の花便り 2014 May >>