野の花アルバム 2014 初夏(帰化)

5月21日 水曜日
昨夜の徳島県南、風雨が激しく吹き荒れるわ、雷はゴロゴロ鳴り響きくわ、安心して眠れないほどの嵐でしたが、今朝は雨も上がり、次第に高気圧に覆われて日中は晴天のお天気。 
最高気温は25度を超えて夏日となりましたが、北寄りの風が強く吹いていたので、気温ほどは暑く感じませんでした。

さて、海の観察会が行われた小松海岸。
海岸では、あちらこちらでナルトサワギク(鳴門沢菊)の花が満開!
a0125598_22513642.jpg
ナルトサワギクは、マダガスカル原産の帰化植物。
在来植物を駆逐する危険性が大きいために、特定外来生物に指定され、駆除が行われているようですが、種子にはタンポポのような冠毛があり、風によって散布するので、なかなか数を減らすことはできないでしょうね。
a0125598_22585283.jpg

さて、ナルトサワギクのすぐそばに咲いていたのが、この☟マンテマの花。
a0125598_23061216.jpg
このマンテマも、江戸時代に観賞用に持ちこまれ野生化した、ヨーロッパ原産の帰化植物。
a0125598_23062255.jpg
白い縁取りのある赤い花は、すごく可愛らしくて私は結構好きなんですけどね。(^^;)

[PR]

by taibeach | 2014-05-21 23:13 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19819717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2014-05-22 21:59 x
マダガスカルからようこそ!って歓迎しちゃだめなんですね(笑)実際原産地を調べると、とんでもなく遠いところのも多くて驚きます。
マンテマの花こちらでも砂地で見ます、可愛い花なので名前がわかってすっきりしました、ありがとうございます。
Commented by taibeach at 2014-05-22 22:14
ことまるさん
ハハハ、特定外来生物に指定されるほどなので、確かにようこそいらっしゃいました!って歓迎はできない状況ですね。(^^;)
マンテマの花は、紅白の花の色合いが可愛くて私の好みです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< なでしこは逞しい 野の花アルバム 2014 初夏 >>