なでしこは逞しい

5月22日 木曜日
すでに7大会連続7回目のW杯出場を決めているサッカー女子日本代表のなでしこジャパン。
今日行われた、AFC女子アジアカップ ベトナム2014の準決勝で、中国女子代表と対戦し延長の末、岩清水梓が劇的なヘディングシュートを決めて、2-1で勝利し5大会ぶりの決勝進出を決めましたね! いや~ ホントよく頑張ったねぇ~! 
決勝は、韓国対オーストラリアの勝者と25日に戦います。

さて、昨日は小松海岸で見た帰化植物の「マンテマ」をアップしましたが、マンテマと同じくナデシコ科マンテマ属の帰化植物と言えば、この花☟ 『ムシトリナデシコ』(虫取り撫子)ですね。
a0125598_22235713.jpg
ムシトリナデシコは、ヨーロッパ原産の植物で、例によって江戸時代に観賞用として栽培されていたものが、野生化したした帰化植物。(^^;) 現在では各地の人家の周辺や路傍、荒れ地などに生育している。 この花は、側溝のコンクリート蓋の隙間から育って花を咲かせていました。 帰化植物は、本当に逞しいよね。

さてさて、そんな外国産のナデシコに負けず劣らず逞しく育っているのが、この☟『ハマナデシコ』(浜撫子)別名:フジナデシコ(藤撫子)
a0125598_23332074.jpg
一体どこに植物が育つ隙間があるのか? 見た目には全く分からないような、コンクリートとアスファルトの間から、ワサワサと育っています!
a0125598_23333396.jpg
ムシトリナデシコに負けず劣らずと言ったけれど、この力強い育ち方、完全に大和ナデシコの勝利ですね! (*^ー゚)v ブイ♪

[PR]

by taibeach | 2014-05-22 23:53 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19823178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jurijuri555 at 2014-05-23 02:36
すごいワサワサ~。
先日、海浜植物の種を頂いて来ましたが、
今植えるなら「ハマナデシコ」だよ~と言われました。
なるほど・・・ですね。(^_^;)
Commented by ふじねこ at 2014-05-23 13:18 x
ハマナデシコは家の庭に撒いたら、強くて強くて!びっくりしました。そして、海で見るほど可憐ではなかったので、やっぱ、海で見たほうがいいな~と思いました。
Commented by taibeach at 2014-05-23 21:05
じゅりあさん
どう凄いでしょ~! 種をまいたわけでもないのに、こぼれ種が芽を出して、こんなにでっかく育っています。
海岸という厳しい環境で育つハマナデシコにとっては、こんな隙間で芽を出すくらい、簡単なことなのでしょうね。(^^;)
Commented by taibeach at 2014-05-23 21:14
ふじねこさん
ハマナデシコの種子って小さくてペラペラなのですが、発芽率は抜群にいいんですよね。 
浜辺の植物なので、美しい花を咲かせるには、やっぱり潮風にあたらないとダメなのでしょうかね?(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< あの話、どうなった・・・? 野の花アルバム 2014 初夏... >>