あの話、どうなった・・・? Ⅱ

5月24日 土曜日
今日も、どうなっちゃったのあの話?第2弾。

去年、徳島の渚に漂着した果実から芽を出したモモタマナ
30センチを超えるくらいまで成長し、ひょっとしたら、このまま冬を越してくれるのでは?という淡い期待を抱いていたのですが、師走の声を聞きはじめた頃から、次第に葉っぱが落ち始め・・・ 年が改まった頃には、かな~りやばい感じに・・・
それでも、根っこが生きているのなら、春になればもう一度芽吹いてくるのでは?と、奇跡を信じて待っていたのですが、残念ながら完全に枯れてしまったようです。 (*´Д`)=3ハァ・・・
a0125598_21015140.jpg

さて、ゴールデンウイークに訪れた、藍住のバラ園で買ってきたハマナスの苗
昨日の朝、見事な花を咲かせました!
a0125598_21094492.jpg
ハマナスの花と言えば、マジェンダ色の花がスタンダードなのですが、このハマナスは黄色
a0125598_21121689.jpg
ようやく花を咲かせたと思ったのに、昨日からの風のせいで、今日の夕方には早くも散ってしまいました。 ショボ─(lll-ω-)─ォォン  でもまぁ、次の蕾がもう花を咲かせそう!(^^)
a0125598_21175852.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-05-24 21:21 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(10)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19829301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とーま at 2014-05-24 23:50 x
モモタマナ枯れちゃいましたかー。
やはり温室に入れるしかないのでしょうかね。
そういえば、俺も鳥取で拾ったハマヒルガオっぽい種、蒔こうと思って完全に忘れてました。
ちょっと今から蒔いてみますw
Commented by じゅりあ at 2014-05-25 07:14 x
おー、キレイ!
こんなのもあるんだ~。
さすがバラ科。八重で黄色だとバラに見えますね~。
Commented by at 2014-05-25 17:12 x
枯れてしまったのは残念ですね・・・
私もハマユウの種を発芽させようと水につけているのですが・・・どうもダメっぽいです・・・orz
ところで先日の会、参加はできませんでしたが、いろいろと凄いものが出たようですね・・・それも私のホームビーチで…なんで私の目にはそれが映らないのでしょうか・・・?(苦笑)
Commented by taibeach at 2014-05-25 17:20
とーまさん
はい、残念ですが温室などは無理ですし、仕方ありませんね。(^^;)
鳥取で拾った種、芽が出たらまた教えて下さいね。
Commented by taibeach at 2014-05-25 17:31
じゅりあさん
すごいですよね~ 最近の園芸技術って!
ハマナスもマジェンダ色だけではなく、白色の八重咲きなどがあって楽しめます。(^^)
Commented by taibeach at 2014-05-25 18:02
n さん
先日はお会いできず残念でしたね。(^^;)
漂着物との出会いは、タイミングもありますからね。 
モノによっては、コツというかポイントも大切な要素なのでしょう。
私もこの春はいろいろと忙しく、阿南や鳴門方面の渚は全然歩けませんでしたから、シーズンオフでも、よく歩かれている方にはかないませんね。

ハマユウですが、水につけるのではなく、土の上に置いておくだけでいいと思います。
ハマユウの発芽には、どんな条件がいいのかわかりませんが、机の上に転がしておいても、勝手に芽を出すことがありますし、全く芽を出さないものもあります。
まぁ、ほとんどがほおっておいても、自然と芽を出すんですがね(^^;)
Commented by ことまる at 2014-05-25 21:10 x
モモタマナ、大分暖かくないと冬越しは難しそうで、残念です。
黄色いハマナスはもうバラそのものですね~綺麗です。
オールドローズ系ってこんな感じでは?うっとりです。
Commented by 森の人 at 2014-05-26 12:56 x
残念ですね~。私もずいぶん枯らしましたが、徳島出身のモモタマナが枯れるとは痛いです。寒さへの耐性は、皆違うのでしょうが、昨日行った高知の牧野植物園では、Mucunaの仲間が路地で花をつけていましたよ。負けずに育てたいなぁ。
Commented by taibeach at 2014-05-26 19:14
ことまるさん
南国生まれのモモタマナにとっては、冷え込み厳しい徳島県南での冬越しは、さすがに無理だったみたいです。
黄色いハマナス、綺麗な花を咲かせましたが、残念ながら強い風に吹かれてあっという間に散ってしまいました・・・ (>_<)
Commented by taibeach at 2014-05-26 19:58
森の人さん
そうですねぇ、11月中は結構元気だったのに、枯れ始めるとあっという間でした・・・ 根が生きていることを期待しましたが、やっぱり駄目でした。 残念!(T_T)
牧野植物園にお出かけだったのですね。 いいなぁ~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< デイヴィ・ジョーンズ現る! あの話、どうなった・・・? >>