人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイヴィ・ジョーンズ現る!

5月25日 日曜日
今日は久しぶりに、マイフィールドの巡回に出かけてきました。
まず最初に訪れたのは、県南・海陽町の大砂海水浴場。
デイヴィ・ジョーンズ現る!_a0125598_20082548.jpg
来週6月1日に、阿南市から高知県室戸市に広がる「室戸阿南海岸国定公園」が、指定50周年を迎える(徳島県南部観光サイト・四国の右下↗みぎあがりHP)ことから、来週末の5月31日(土)・6月1日(日)に、ここ大砂海水浴場や、まぜのおかオートキャンプ場を会場に、記念式典や「海の祭典サンオーシャンフェス」が開催される予定になっています。
海の祭典サンオーシャンフェスの公式ホームページには紹介されていませんが、不肖私も「ビーチコーミング体験&ビーチクラフト教室」の講師を務めさせて頂くことになっていますので、県南にお越しになる予定ある方は、遊びに来てくださいね!

さて、そんな今朝の大砂海水浴場はちょうど干潮。
デイヴィ・ジョーンズ現る!_a0125598_20300855.jpg
磯場も潮が引いて、多くのタイドプールができていました。
今日はタイドプール観察をする予定ではなかったのですが、通りかかった近くのタイドプールで、何か大きな生き物が動いたので近寄ってのぞいてみると・・・
デイヴィ・ジョーンズ現る!_a0125598_20361719.jpg
でた! タコ社長! 
じゃなかったタコ船長・デイヴィ・ジョーンズ !!(by映画 『パイレーツ・ オブ・カリビアン』)かなりの大物です!

先週開催された「海の観察会」で、疑似餌のカニがついたタコ釣りの仕掛けを拾っていた方がいらっしゃいましたが、近くには、ハサミがをちょん切られた食べかけのカニがいました。
デイヴィ・ジョーンズ現る!_a0125598_20443963.jpg
カメラを近づけると、逃げながらも体を持ち上げて威嚇してくるタコ船長。
デイヴィ・ジョーンズ現る!_a0125598_20472126.jpg
小さなタイドプールに逃げ場がないと分かると・・・
オッ オ オォ~! 水から上がり磯を超えて
デイヴィ・ジョーンズ現る!_a0125598_20514247.jpg
海に帰って行きましたとさ。(^^;)
デイヴィ・ジョーンズ現る!_a0125598_20533677.jpg

by taibeach | 2014-05-25 21:00 | 海の生き物  

<< コツコツ拾う あの話、どうなった・・・? Ⅱ >>