種、芽、実

5月29日 木曜日
5・2・9 の数字の語呂合わせから、ご(5)ふ(2)く(9)で、「呉服の日」。 こ(5)んに(2)ゃく(9)で、「こんにゃくの日」。 こ(5)うふ(2)く(9)で、「幸福の日」に制定されています。(^^)

今日の徳島県南は、朝から快晴! で朝から陽射しがアツイ・・・ ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/
北海道のオホーツク地方や九州の熊本、宮崎、大分などでは、最高気温が33度台を記録した地点があるそうですが、徳島県南は美波町 27.1度、海陽町 25.5度。 結構暑かったと思ったけど、徳島県内でも低い方でした。(^^;)

さて、先日訪れた生見海岸。
a0125598_20463622.jpg
エボシガイ付の漂着物はちらほらと寄っていますが、南方系のものはまだみたいです。
そんな渚では、あちらこちらで漂着種子から育った植物の姿が。
こちらは、「ハマナタマメ」
a0125598_20561146.jpg
そして、こちらは「オニグルミ」 ☟でしょうか
a0125598_20563719.jpg
そして、この芽☟は・・・ ハマヒルガオ? それとも 謎の白い種子なのか!?(^^;)
a0125598_20555204.jpg
まだまだ海豆などの姿は見られませんでしたが、こんな種子☟をみかけましたよ
a0125598_20570510.jpg
ニンニクにちょっと似ていますが、この種子はシナアブラギリ。
ペリペリ~っと剥いてみると、中からはお馴染みの種子が出てきます。
a0125598_20573277.jpg
先月末、可愛い小さな白いをいっぱい咲かせていたトベラ
a0125598_21252888.jpg
花も終わり、小さな実に代わっていましたよ。 ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
a0125598_21293813.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-05-29 21:31 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19847092
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2014-05-29 22:13 x
連日暑いですね~。
今日は道路上の掲示板で31度でした・・・(汗)
汗が噴出します。

浜でも大分色んな芽が出だしていますね。
ハマナタマメは良いですね。こちらはくるみオンリーです。シナアブラギリって結構本体の実は大きいのですね。
Commented by taibeach at 2014-05-30 19:53
ことまるさん
まだ5月だというのに、この暑さは一体何なんでしょうね?今からこんなに暑いんじゃ~、真夏になったらどうなるんだろう・・・って、つい定番のツッコミを入れたくなります。(笑)

シナアブラギリの実、小ぶりのニンニクって感じでしょうか?(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ヨットマーク? ゴルフ記念日 >>