アイスが食べたい!

6月2日 月曜日
今日の徳島県南の朝は曇り空  
真夏日となった昨日から比べると、涼しく過ごしやすい。
日中は雲が多いものの、青空がのぞくこともありましたが、県南の最高気温は美波町 26.9度、海陽町 26.9度と、暑さのピークは昨日で終わった模様。
天気予報によると、今週は明日から傘マークが並んでいます。 
今日は、山口県を含む九州北部と九州南部が梅雨入りしたそうなので、四国地方も明日には梅雨入り宣言が出されるかもしれませんね。

九州で梅雨入りの一方、本州などでは昨日に引き続き高気圧に覆われて気温が上昇。
京都府舞鶴の35.3度を筆頭に、福井県の小浜で35.2度、山梨県勝沼で35.1度と3地点で猛暑日。 兵庫県豊岡34.9度、福井県大野・勝山、福島県若松で34.7度など、全国328 地点で真夏日と、今日も真夏のような厳しい暑さとなった所が多かったようです。

さて、先日訪れた高知県の生見サーフビーチでも、ぷかぷかと海に浮かぶサーファーさんたちが羨ましく思えるほどの暑さでした。
a0125598_22460096.jpg
じりじりと照り付ける砂浜を、漂着物を求めてさまよう私の前に現れたのは、見覚えのあるメロンをかたどった緑色のアイスの容器。
a0125598_22453932.jpg
あ~懐かしいな~このメロンのアイス! 
ずいぶんと食べていないけど、今も売ってんのかなぁ~?
暑くてのどがカラカラになっていたので、むしょ~にアイスが食べたくなりました。

そんなこんなで、生見海岸を後にした私が向かった先は・・・
a0125598_23044024.jpg
高知県東洋町の白浜海水浴場にある『海の駅 東洋町』
a0125598_23094453.jpg
真冬の寒い時期に訪れた時に、暖かくなったらここで冷たいものでも・・・と思っていた海の駅 建物横のパラソル席に陣取って、私がいただいたのは東洋町名産のポンカンで作ったポンカンソフトクリーム!(300円)
a0125598_23165974.jpg
潮風を感じながら、白浜の海を眺めて食べるポンカンソフトは最高でしたよ~!
a0125598_23211297.jpg
暑さでソフトクリームがドンドンとけるので、急いで食べるのに忙しかったですがね。(笑)


[PR]

by taibeach | 2014-06-02 23:23 | 食品・飲料パッケージ | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19860972
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-06-03 20:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taibeach at 2014-06-03 21:33
鍵コメさん
了解です!(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 黄色い渚 番外編:すだちくん >>