黄色い渚

6月3日 火曜日
今日の徳島は、今にも降り出しそうな怪しい空模様。 ・・・かと思いきや、時折雲の間から晴れ間がのぞいてムシムシ (∥ ̄■ ̄∥) 
降りそで降らないどっちつかずな天気でしたが、高松地方気象台は、午前11時に「四国地方が梅雨入りしたとみられる」と発表。 平年(6月5日頃)より2日早く、昨年(5月27日頃)より7日遅い梅雨入りとなりました。

さて、先日訪れた高知県東洋町の白浜海水浴場。
a0125598_22000392.jpg
渚を黄色く染めているのは、北アメリカ原産の帰化植物の「アメリカネナシカズラ」(たぶん)
葉緑素を 持たない寄生植物で、渚のハマゴウにグルグル巻きに巻き付いて、覆いかぶさるように群生していました・・・ (||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||)
a0125598_22014669.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-06-03 22:13 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19864282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2014-06-05 22:11 x
ラーメンが捨てたる!・・・ではなく(笑)なんて請ったいですね~今年は暑いからでしょうか、元気が良いのがむかつきます。除草剤も使えないし、困った侵略者です。
Commented by taibeach at 2014-06-05 23:35
ことまるさん
毎年恒例の風景なので見慣れてきましたが、すごい繁殖力ですよね~!
ハマゴウには気の毒なのですが、最近は鮮やかな黄色が、ちょっとキレイかも・・・!? と思えてきたりして・・・(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 渚の約束事 アイスが食べたい! >>