雨音が子守歌?

6月6日 金曜日
「楽器の日」 「生け花の日」 = 昔から、「芸事は6歳の6月6日から始めると上達する」と言われていることから。
また今日は、「飲み水の日」「梅の日」「ロールケーキの日」「ワイパーの日」「補聴器の日」「ヨーヨーの日」「羊の日」「兄の日」などなど、多くの記念日になっています。(^^)

さて、今日の 徳島県南、朝の天気予報では、曇りと言っていたと思うのですが、やっぱり今日も降ったりやんだりの梅雨空🌂 🌂  
明日土曜日もまた傘マークとなっていたし、日曜日も晴れマークが消えて曇りの予報・・・
梅雨だから仕方がないですが、日曜くらいは晴れてほしいなぁ

職場の元先輩から貰った☟鉢植えのサルナシに実が成った。
a0125598_21203348.jpg
ちょっと嬉しくなって眺めていたら、葉っぱに隠れていたアマガエルと目が合った。
a0125598_21204967.jpg
瞼を半分あけて私を見るアマガエル君は、何とも眠そうな雰囲気。
雨音の子守唄を聞きながらお昼寝をしていたのに、起こしちゃったのかな? ごめんね~
a0125598_21210044.jpg
そう言えば、今日6月6日は、「けろ(6)けろ(6)」というかえるの鳴き声の語呂合せから、『カエルの日』に制定されているんだって。 (o≧▽゚)oニパッ

アマガエルと言えば・・・ やっぱり、けろっこデメタン ! \(@^0^@)/やったぁ♪



[PR]

by taibeach | 2014-06-06 21:42 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19874630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2014-06-07 18:20 x
かなり九州・四国・関東で降水量が多かったようですが、何事も無かった用で何よりです。
憧れです~サルナシ。
園芸モノでは見るんですが、山で見たことがないので。ずっとサルナシだと思ってたのが、黒柿でして・・(笑)そういえば黒いわ~と一人突っ込みいれてました。
Commented by taibeach at 2014-06-07 18:45
ことまるさん
ありがとうございます。 こちらは警報が出ていましたが、大したことはありませんでしたよ。

以前、渚にサルナシの実が漂着しているのを見たことがあるのですが、自生しているのは標高600m以上の山岳地帯だそうなので、どこかで植えられていた実だったのかも・・・(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ゼニガメの悲劇 梅雨の過ごし方 >>