海紅豆の咲く頃

6月8日 日曜日
今日は、大鳴門橋開通記念日。
a0125598_20395449.jpg
1985(昭和60)年の今日、四国・徳島県鳴門市と 兵庫県の淡路島を結ぶ大鳴門橋が開通しました。 渦潮で有名な鳴門海峡を跨ぐ大鳴門橋は、全長1629メートルの吊り橋で、工事費用は約1200億円、工事の着工から完成まで9年の期日を要した、完成当時“東洋一のつり橋”でした。
a0125598_20400170.jpg

そんな今日の徳島県南は、またまた天気予報を裏切る快晴!(^^;)
天気予報が気圧の谷の影響で、今日の天気はあまりよくない・・・と脅すもんだから、行きたいと思っていたところに向かうのは中止にしたんだけれど、海ネタが切れかかっていたので、まぁちょうどよかったかな。

さて、そんな今日私が浜歩きしてきた渚は・・・
a0125598_20351890.jpg
まさかの大砂海水浴場!  2週連続の連投です。(笑)
火曜日に梅雨入りしたとはいえ、さすがに先週ビーチクリーンが行われたばかりなので漂着物は少なめでしたが、エボシガイを付けた流れモノがちらほら・・・ ブログにあげるほどの収穫はありませんでした。
a0125598_20353764.jpg
以前にも紹介した、康師傅社の「冰紅茶 ICE TEA」 
海から心地よい風が吹いていて、そんなに暑くはなかったけれど、初夏の太陽が照り付けていると、よく冷えたアイスティーが飲みたくなります。

大砂海水浴場では、梅雨時期の風物詩『アメリカデイゴ』(亜米利加梯梧)和名はカイコウズ(海紅豆)の真っ赤な花が咲き始めました。
a0125598_20355862.jpg
今日、6月8日の誕生花は、ジャスミン、ニセアカシア、スイカズラ
そしてこのアメリカデイゴ。 花言葉は、夢、活力、童心 だそうですョ (★ ̄∀ ̄★)
a0125598_20362065.jpg


[PR]

by taibeach | 2014-06-08 22:12 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19880991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jurijuri555 at 2014-06-09 15:51
おー、この花カワイイ♪
花だけ見ると アンスリウム?に似てますね。
Commented by taibeach at 2014-06-09 18:46
じゅりあさん
アメリカデイゴ、真っ赤な花が青空に映えるでしょう?(^^)
アンスリウム? はて?名前を聞いてもわかんなかったので検索してみましたが、ハイハイ、あの花でしたか~! 確かに花の形がにていますね~ (^^;)
Commented by ことまる at 2014-06-09 23:13 x
すごい・・ディゴの花が咲いてる。。
南国って感じがします。
Commented by taibeach at 2014-06-10 20:25
ことまるさん
アメリカデイゴは、南アメリカ原産でアルゼンチン、ウルグアイの国花。 日本では鹿児島県の県木になっているとか。
真っ赤な花は、いかにも南国の花って感じですよね~!
南アメリカ原産のアメリカデイゴは、デイゴの近縁種ですが、インドやマレー半島が原産のデイゴが、日本では沖縄県が北限なのに対して、アメリカデイゴは南関東以南で栽培が可能です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 梅雨の花便り 2014 ① ゼニガメの悲劇 >>