名も知らぬ遠き島より 2014

6月11日 水曜日
今日は雑節(五節句・二十四節気以外の、季節の移り変わりをより適確に掴むための目安となる日の総称)の一つ入梅(芒種から5日目、立春から数えて135日目に当る6月11日頃。)
実際の梅雨入りとは異なりますが、昔田植えの日を決める目安として暦の上に設けた梅雨期に入る日のことで、この日から約30日間が梅雨の期間となります。

そんな入梅の今日の徳島県南は、雨が降ったりやんだりの梅雨らしい一日でした。
明日の天気予報も、気圧の谷や湿った空気の影響で雲が広がりやすく (最近、毎日判を押したように同じ言葉の予報なのですが)大気の状態が不安定になるため、昼前から雨🌂か雷雨⚡☂になるところがあるとのことです。
ま、梅雨時期の天気は当日にらないと分かんないけどね~ (^^;)

さて、日曜日に訪れた田井ノ浜。
a0125598_21455769.jpg
渚のハマヒルガオは花も終わり、ふっくら果実がいっぱい-♪
a0125598_21484992.jpg
早いものは、中の種子も茶色く熟していましたよ~(^^)
a0125598_21492648.jpg


そんな田井ノ浜の波打ち際には、ココヤシの実がジャスト・ランディング! (v^ー°) ヤッタネ
a0125598_22004000.jpg
今シーズン第一号となる漂着ココヤシ。
いったいどこの南の島から流れてきたのでしょうね? (*☆▽<)w。°ゎくゎく◇◆◇◆
a0125598_22044659.jpg



[PR]

by taibeach | 2014-06-11 22:22 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19890985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とーま at 2014-06-12 07:03 x
毎日毎日、「曇りでところによって雨、雷を伴って強く」みたいな予報ばかりで鬱々としますよね。
それにしても、ついにやってきましたか。
これを機に本格的にシーズンイン、となればいいですねぇ。
去年、県内は不作でしたし、今年こそは!
青い貝もくるといいなぁ……。
Commented by taibeach at 2014-06-12 18:47
とーまさん
毎日毎日、同じ文句の予報の繰り返しの予報ですが、全然当たりませんね・・・ ま、天気予報の区割りが、北部と南部という大まかな分け方だから、仕方ないのかな。(^^;)

去年もシーズン当初は、あれもこれもとたくさんやってきて、今シーズンは一体どれだけ拾えるんだろう!?と期待しましたが、結局それっきりでしたから、過度な期待はしないようにしようと思っています。(笑)
Commented by ふじねこ at 2014-06-12 21:06 x
ご無沙汰してます~。
ハマヒルガオにもう、種子ができているんですね~。早い。
なんか、そちらは、夏の海っぽいですね~。
Commented by taibeach at 2014-06-12 21:13
ふじねこさん
こんばんは。
梅雨入りしましたが、来週末は夏至ですし、晴れた日は陽射しも強く夏のような感じです。
この日も、思わず海に飛び込みたくなるような陽気でした。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< シナアブ三兄弟 プラス1 梅雨の花便り 2014 ② >>