梅雨の花便り プラス 2014 ③

6月16日 月曜日

あぁ~ やんなっちゃうなぁ~!
折角書いた記事がどっかに行っちゃったよ・・・ (゚ー゚?)(。_。?)(゚-゚?)(。_。?) ァレレレ??

えぇ~い なんか疲れちゃったから、今日は先日渚に向かう途中に見かけた植物ネタを、旬が過ぎ去ちゃう前にアップしときます。(^^;)
a0125598_20123417.jpg
ホタルブクロ(蛍袋)
名前の由来は、ホタルブクロの袋状の花の中に、子供がホタルを入れて花が内側から光るのを楽しんだことからこの名がつけられたという説があります。
我が家のホタルブクロは白花 ☟
a0125598_20121623.jpg
ホタルブクロの提灯、一度試してみたいなぁ~(^^)
a0125598_20125311.jpg

再び我が家の庭のホオズキ(鬼灯、酸漿)☟  まだ青いです。
a0125598_20131694.jpg
山道で見かけたムベ(郁子、野木瓜)の実 ☟
a0125598_21123312.jpg
長い釣り竿はなくなり、釣りは終わった様子の『ウラシマソウ』の果実 ☟ 大漁ですね-♪
a0125598_21155220.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-06-16 22:33 | 植物・花・種子 | Trackback  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19906805
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 梅雨の花便り 2014 ④ 頑張れ!サッカー日本代表 >>