梅雨の花便り 2014 ⑤

6月18日 水曜日
今日の徳島県南は、昨日に引き続いて梅雨空 🌂
天気予報では、雨は午後にはあがる予報でしたが、当然そんな予報通りになるはずもなく・・・ 
でもまぁ、それが梅雨というもの ( ̄w ̄)Ψ

さて、先日訪れた田井ノ浜 ☟
a0125598_21053022.jpg
カツオノカンムリやシナアブラギリ、ココヤシの実などが漂着していたので、ひょっとしたら・・・ と、ちょっとだけ期待しながら渚を歩いていたのですが・・・
ムムムム 漂着した海藻の中にこげ茶色の豆らしき姿を発見!
a0125598_21080899.jpg
も、もしや・・・!? とドキドキしながら摘み上げてみたところ
a0125598_21082709.jpg
ハハハ ふやけて大きくなったハマナタマメの種子でした。 ( ̄  ̄;)………
水を吸って大きくなっていたので、ひょっとしたら発芽するかもしれないと、砂浜の波の来ない場所に植えてみましたが、さて芽を出してくれるでしょうか?

そんなハマナタマメ、15日の日曜日にサッカー日本代表の試合が終わった後に歩いてきた鹿ノ渚のでは、淡いピンク色のかわいい花を咲かせ始めていましたよ。
a0125598_21242427.jpg
去年、ハマナタマメの花をアップしたのは6月の終わり頃でした。
今年は、例年よりも開花がちょっと早いのかな~?^□^
a0125598_21244545.jpg






[PR]

by taibeach | 2014-06-18 21:21 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19913516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 森の人 at 2014-06-19 07:52 x
はー、目が覚めました。やはり豆は刺激的ですね!そう言えば、台風はどうなったのかな?南の風も気になります~。
Commented by taibeach at 2014-06-19 19:07
森の人さん
ハハハ 残念、ぬか喜びでした。(^^;)
この時期の台風は、いつの間にやらどこかに消えちゃったりしてあてになりませんし、南風もちょっと弱い感じです。(>_<)
Commented by ことまる at 2014-06-19 23:04 x
どきどきしました。
身近な海豆・・ハマナタマメ、確かに豆ですが、物足りないですね~。これからに期待してます。
ハマナタマメの花きれいですね~!!この前の冬はなんとハマナタマメをひとつも見つけられなかったので、(初めてです)、一杯実って日本海にやってきてください~♪
Commented by taibeach at 2014-06-20 19:51
ことまるさん
昨シーズン、徳島県南では海豆“ゼロ”という散々なシーズンを経験しましたから、そんなにショックではありません。 
まだシーズンは始まったばかりですしね。(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 梅雨の花便り 2014 ⑥ 梅雨の花便り 2014 ④ >>