カニの日

6月22日 日曜日
今日の徳島県南は、昨日の天気予報通り朝から雨の降る梅雨空。
予報も、休みの日くらい外れてくれればいいのにねぇ・・・
「ボウリングの日」の今日は外は雨降りだったので、室内で遊べるボウリングなんかは結構賑わったんじゃないでしょうか?

また今日は、星占いの「かに座」の初日であることと、50音表で「か」が6番目、「に」が22番目であることから、大阪の 🎶と~れとれピ~チピチ 🎶かに料理~!の「かに道楽」が1999年に制定した「かにの日」だそうです。

先日訪れた県南・田井ノ浜。
a0125598_20421042.jpg
渚には、エビシガイをくっ付けた漂着物がたくさん打ち上がっていました。
a0125598_20524458.jpg

そんな渚を歩いていると、打ち上げられた海藻の中で、こんな☟カニを発見。
a0125598_20425565.jpg
このカニは、漂着物に乗っかって大海原を漂流しながら旅をするオキナガレガニ
もうお亡くなりになっていたので、前回海が荒れた時に漂着したのでしょう。
お腹の方の写真も撮っておこうと、裏返してカメラを構えたところ・・・
a0125598_20580942.jpg
お腹の中からニョロリと長細い虫が・・・  .....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!
この虫と共に、オキナガレガニもどこかにすっ飛んで行きましたとさ。(^^;)

潮の引いた渚には、取り残された「キンセンガニ」  こちらはまだフレッシュでした。
a0125598_20434620.jpg
月が改まれば、田井ノ浜海水浴場もすぐに海開き。
キンセンガニが砂浜の中にドロンする(昭和な表現やなぁ・・・)様子も観察できることでしょうね。

さてカニとくれば、次はやっぱりエビですね。
漂着帯の中はこんなエビも流れ着いていましたよ。
a0125598_20441195.jpg
エビはエビでも「駿河湾産の天日干し桜えびのパック。
a0125598_20444154.jpg
駿河湾の春の桜えび漁は5月いっぱいで終了したそうですが、天日干しの桜えびなら一年中食べられますね。( ̄▼ ̄)ニヤッ

[PR]

by taibeach | 2014-06-22 21:51 | 海の生き物 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19926164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2014-06-25 22:35 x
オキナガレガニがやってくると言うことは、シーズンイン!!って感じがします。
ただ、ウジイン!はご勘弁です(涙)たまらんですね。
Commented by taibeach at 2014-06-26 21:16
ことまるさん
オキナガレガニを初めて見つけた時には、すごいレアものを見つけた!と思いましたが、シーズン中には結構見つかります。(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 公式飲料 2006 夏色 >>