食害

6月27日 金曜日

今年、のびた蔓から株分けしたグンバイヒルガオ
a0125598_20302660.jpg
水やりをしている時に、葉っぱが食べられていることに気付く・・・ ( ̄‥ ̄)
ムムム・・・ 犯人は一体? !!!∑(゚ロ゚?)

先日、育てている「ハマボウ」の葉っぱ☟を穴だらけにしたのは
a0125598_20453072.jpg
『尺取虫』 ☟(枝に化けてなかなか見つけられなかった・・・)だったので、今回もひょっとしたらまたもや?と思っていたんだけど
a0125598_20454325.jpg

今回の犯人は、この子☟
a0125598_20304174.jpg
オンブバッタ』(負飛蝗)の幼虫でした。
オンブバッタは、生息する草原ではクズやカナムグラ、カラムシなどの葉の広い植物を食べているそうですが、園芸植物では、キク科やシソ科、ヒユ科、タデ科、ナス科、ヒルガオ科などの葉が好物らしく、よく食べられてしまうそうです。
くっそ~! 大切なグンバイヒルガオを食べやがって~  でも可愛いから許す!(^^;)

[PR]

by taibeach | 2014-06-27 21:00 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19942623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2014-06-27 21:25 x
色々な海浜植物を育てていらっしゃるのですね~!
ハマボウとグンバイヒルガオうらやましいです。
オンブバッタは気をつけたほうがいいです。可愛い顔して暴食バッタなんで・・・・あっという間にガッツリ食われちゃいます。
Commented by 森の人 at 2014-06-28 08:41 x
グンバイヒルガオ順調ですね。私の方は、ゴバンノアシの葉がなくなりました。大丈夫かなあ?シロツブは元気です。本当にバッタには注意ですね。
Commented by taibeach at 2014-06-28 20:04
ことまるさん
オンブバッタ君、今はちっちゃいので好きにさせておきます。
グンバイヒルガオも、これからドンドン大きくなりますしね。(^^)
Commented by taibeach at 2014-06-28 20:21
森の人さん
あらら、大丈夫ですかね?ゴバンノアシ・・・ (+_+)
ウチのグンバイ君は元気ですよ~ 蔓を挿し木ならぬ「さし蔓」しても増えることが分かりましたよ。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< オレンジ浮きの数字エンボスの謎 絨花樹 2014 >>