前半終了

6月30日 月曜日
早いもので、2014年も今日で半分が終わり。
一年も残す所あと半分となる日ということで、今日は「ハーフタイムデー」という記念日。
a0125598_21011558.jpg
昨日海開きした、田井ノ浜海水浴場。
a0125598_21013569.jpg
渚では、ハマヒルガオ☝に続いて、ハマボウフウの種子☟もできていました。
a0125598_21014950.jpg
収穫されることなく落ちるだけのヤマモモの果実。  もったいない・・・
a0125598_21020919.jpg
田井ノ浜海水浴場の東側を流れる田井川の、徳島県下唯一の 自生種の「ハマボウ」の群生地では、今年第一号が花を咲かせ始めていました。
a0125598_21211659.jpg
ハマボウの花が咲き始めると、いよいよ夏本番!といった感じがするのですが、徳島県南はまだ梅雨真っ只中。
今年の梅雨は、偏西風が蛇行している影響などで、梅雨前線が居座って長雨になる、梅雨らしい梅雨ではありませんが、週間天気予報では水曜日からまた梅雨空が戻ってくる予報。 
昨年の梅雨明けは7月8日でしたが、平年値は7月18日ごろ。 さて今年はどうでしょう?
a0125598_21022355.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-06-30 21:42 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19952605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2014-06-30 23:09 x
あっという間の半年です。
ヤマモモもったいない~!!
ヤニ臭い後味が結構好きなんですが、こどもたちには受けが悪いです。昭和の味なんですかね~(笑)
ハマボウ良いですね、こっちではまず見れない花なので憧れの南国の花です。
Commented by taibeach at 2014-07-01 20:15
ことまるさん
昭和の味。  あ~確かにそうかもしれません。
ヤマモモ、金柑、グイミ(グミ)、イタドリ、クジラなどなど・・・ 私たちが子供の頃喜んで食べたもので、今の子供たちが食べなくなったものってたくさんありますね。
Commented by ことまる at 2014-07-02 23:33 x
ですよね~!!
ついでに、クルミ・アケビ・桑の実も追加したいです。
私の子供のころ、農協の駐車場で鯨の解体販売ありましたし、食べて当たり前でした。
Commented by taibeach at 2014-07-03 18:01
ことまるさん
子供の頃は、駄菓子屋さんもよく行きましたが、こういった自然の恵みの味も楽しみでしたよね。
農協の駐車場で鯨の解体販売って、クジラも身近な食材だったんですね。 
先日高知県の室戸に行った時、久しぶりにクジラ料理を食べました。 私は給食のクジラの竜田揚げがすごく楽しみでしたが、調査捕鯨も禁止され、これからもっと口に入らなくなりますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2014 後半戦スタート 田井ノ浜海開き 2014 >>