人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014 後半戦スタート

7月1日 火曜日
2014(平成26)年も、今日から後半戦がスタートです!
2014 後半戦スタート_a0125598_21035084.jpg
今日も徳島県南は、朝から青空の広がる晴れ
先週末からは晴れの日が続いていて、梅雨は中休みといった感じですね。 
今日は夕立雲が広がることもなくて、最高気温は、阿南市蒲生田29.3度、美波町30.6度、海陽町28.7度と、7月初っ端から暑~い一日になりました。
梅雨は早く明けてほしいけど、暑いのはできることならご遠慮したいもんですね。(^^;)

さて、今日7月1日の誕生花は、マツバギク』(松葉菊)です。
2014 後半戦スタート_a0125598_21042137.jpg
名前に、「松」と「菊」という何とも日本的な植物の名前が入っていますが、実は南アフリカの砂漠生まれの多年草なのだそうです。
マツバギクの花言葉は、「忍耐」、「怠惰」。 
和名の由来になった松葉のような棒状の葉は、水分をたっぷり含む多肉質で、乾燥した砂漠でも育つので、忍耐強いということでしょうか。
また、菊に似た花は、晴れた日中に花を開きますが、曇天や雨天には開かないことから「怠惰」という花言葉がつけられたとか。(笑)
金属のような光沢があるピンク色のマツバギクの花、子供の頃から大好きな花です。

さて、誕生花は一日に複数あるのですが、7月1日の誕生花は他に「ケシ」「クレマチス」「アザミ」 そして梅雨の時期を代表する花、「アジサイ」も今日の誕生花だそうですよ。(o≧▽゚)o
2014 後半戦スタート_a0125598_22502148.jpg

by taibeach | 2014-07-01 23:00 | 植物・花・種子  

<< 半夏生 2014 前半終了 >>